【生涯学習センター】ボランティア連絡協議会「チャオ」の活動

更新日:2024年04月09日

これまでのチャオの活動

ボランティア募集説明会

令和6年3月6日(水曜)

新年度に向けて、ボランティア募集説明会を開催しました。

事前に申し込まれた方12名の他に、当日参加された方が9名、計21名の方に参加いただき、想定外の人数に慌てましたが、本当にありがとうございました。

チャオの組織や全体の活動、各部会の活動内容について説明をし、質疑応答の時間を持ちました。各部会の主な活動場所、センター内施設の案内も行いました。

当日、2名の方が入会を決めてくださり、その後も申込をいただいています。新しい仲間が増えたことを喜んでいます。

なお、入会は随時受け付けていますので、興味関心を持たれた方はお気軽にセンター事務所に声をかけてください。(I.J)

チャオ開催のボランティア募集説明会

説明会(女性学習室にて)

ボランティア募集説明会で科学館案内の様子

館内案内~科学館~

ボランティア募集説明会の中でアトリウムへの館内案内の様子

館内案内~アトリウム~

フラワーアレンジメント(会員向け企画)

令和6年1月30日(火曜)

チャオでは、各部会がそれぞれの持つスキルを活かして、会員向けに年一回研修等を企画しています。

今回は、装飾部会によるフラワーアレンジメントです。
長年フラワーアレンジメントを学んでいる永禮さん(装飾部会)が講師を務めました。

花材は、カーネーション、スプレーバラ、チューリップ、カスミ草、スイトピーなど、色鮮やかな春の花です。
講師から花の扱い方や基本の形などを聞いたあと、思い思いにアレンジメントを作り上げました。

同じ花を使っていてもそれぞれ個性が出て、たがいに作品を見合うのも楽しかったです。
春の花の彩りと香りに包まれて、笑顔あふれるひとときとなりました。(I.J)

チャオ会員向けフラワーアレンジメント研修会の開講

お花を前に、わくわく♪

チャオ会員フラワーアレンジメント研修の花材

次はどの花にしようかな。

チャオ会員フラワーアレンジメント研修会作品

一足早く、春らんまん!

チャオの活動バックナンバー

チャオの過去の活動につきましては、下のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490

生涯学習センターにメールを送る