大津市立仰木の里幼稚園

更新日:2024年03月15日

仰木の里幼稚園庭全景

大きなくすの木や桜の木がやさしく子どもたちを見守っています。

おおぎさとのこ あかるく げんきな やさしいこ

創立34年の地域に根ざした幼稚園です。

比叡山の麓、大津市の北西に位置し、仰木の里の閑静で活気のある街並みと、仰木の棚田や石積み民家等自然と歴史ある地域が共存している場所にあります。

3歳児から5歳児が自分のやりたい遊びを見つけ、思いや考えを発揮しながら友達と関わり合って過ごしています。

「気付く」「感じる」「揺れる」経験を大事にしながら、意欲的にいっぱい遊び、対話的な学びや道徳性の芽生え、自尊心の向上につながる保育を目指します。

 

施設詳細
所在地

〒 520-0246 大津市仰木の里三丁目10番1号

利用時間

保育終了後から17時00分

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

JR湖西線「おごと温泉」駅 バス乗換
江若バス「けやき通り」 下車 東へ100メートル

駐車場

幼稚園の近くにあります。詳しくは園にお問い合わせください。

電話

077-572-1312

利用上の注意

ベビーカー置き場もあります。親子で利用してください。
自転車や三輪車は、安全上園庭には入れません。

幼稚園概要

設立年度:平成2年  園舎面積:1,034平方メートル
クラス数:3歳児1クラス、4歳児 1クラス、5歳児  1クラス

教育目標

 おおきな夢をもつ子

 おもいやりのある子

 きまりを守る子

さ さいごまでがんばる子

 ともだちと仲良く遊ぶ子

の のびのびと生活する子

 こころの豊かな子

幼児期にふさわしい遊びの中で、生きていく基礎となる力を育てます。

明日も幼稚園に行きたい!いろいろなことやってみたい!と思えるような環境を計画・準備し、学びの芽をたくさん育てていけるような保育(教育)を目指します。

仰木の里幼稚園目指すこども像

仰木の里幼稚園の一日・年間予定

都合により行事の中止や変更もあります。詳しくは、仰木の里幼稚園までお問合わせください。

園歌

令和2年4月1日より、仰木幼稚園と仰木の里幼稚園は再編しました。

仰木の里幼稚園の遊戯室には、2つの園歌が掲げてあります。どちらの園歌も地域の中で、子ども達の健やかな成長を願う思いが込められた素敵な園歌です。仰木幼稚園・仰木の里幼稚園出身の方にぜひ思い出していただき、歌っていただきたいと願っています。

仰木の里幼稚園 おしらせ

仰木の里幼稚園 子育て支援

仰木の里幼稚園では、未就園児活動「いちご」(2歳児親子広場)「さとっこサロン」(0~2歳児親子広場)を行っています。

詳しくは、『子育て広場のご案内』をご覧ください。

「いちご」(2歳児親子広場)

月曜 9時30分~10時45分 

登録制です。(お越しの際に、いつでも登録していただけます。)

令和6年度は、5月13日(月曜)から始まります。ぜひ、遊びに来てください。

令和6年度より、月曜が祝日の場合は、水曜に実施します。

幼稚園の楽しい雰囲気を感じながら、親子で楽しく遊びましょう。

「さとっこサロン」(0~2歳児親子広場)

火曜 9時30分~10時45分 

生後3か月からの未就園児親子の皆さん、どなたでも気軽に遊びにきてください。
自由参加制です。登録は必要ありません。
地域の子育てサポーターさんにも来ていただきます。

令和6年度は、5月7日(火曜)から始まります。

小さいお子さん用のおもちゃで遊んだり、親子で触れ合い遊びをしたりします。

お家の方にとっても、子育ての話題を共有できる場として、ぜひご利用くださいね。

園庭開放について

園庭開放は降園後30分程度行っています。

いちご、さとっこサロンに参加の方は、未就園児活動後30分程度遊んでいただいています。(在園児の保育活動内容によっては、場所等ご案内させていただくことがあります。)

春季休業中(3月25日~4月5日)も9時~17時まで園庭を開放しています。

保護者同伴でお越しください。

仰木の里幼稚園PRポスター

令和6年度 入園募集について

令和6年度の入園受付を随時行っております。

  • 1年保育
    平成30年4月2日から平成31年4月1日まで
     
  • 2年保育
    平成31年4月2日から令和2年4月1日まで
     
  • 3年保育
    令和2年4月2日から令和3年4月1日まで

来年度4月からの入園希望、年度途中からの入園希望、その他いろいろなご事情等、お問い合わせは本園までお願いいたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 仰木の里幼稚園
〒520-0246 大津市仰木の里三丁目10-1
電話番号:077-572-1312
ファックス番号:077-572-1312

仰木の里幼稚園にメールを送る