オープンデータ 利用規約

更新日:2021年12月28日

大津市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、大津市オープンデータポータルサイト(以下「本サイト」という。)の利用に関しての規約です。

本サイトでは、大津市(以下「本市」という。)が所管するデータの提供や、各種サービス(以下「サービス」という。)を行っています。本サイトをご利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。

1.  利用に当たって

サービスのご利用をもって本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。

また、公開しているデータはどなたでも本規約にしたがって複製・公衆送信・翻訳等の翻案など、自由に利用することが可能です。併せて、商用利用について、それを妨げるものではありません。

なお、本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しては、常に利用規約の最新の内容をご確認下さい。

2.  適用範囲について

本規約は、本サイトよりダウンロードしたデータに対して適用されます。

3. リンクについて

本サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各ページにおいてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。また、リンク元サイトのコンテンツが公序良俗に反するものや、法令等に違反し、又は違反するおそれがある内容を含むものである場合や、本市が不適切と認める場合には、リンクはお断りします。
なお、リンクの設定は、本サイトへのリンクである旨を明示することとし、本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

4. 知的財産権の取扱い

本サイトの利用者は、知的財産権を尊重するものとし、本サイトで提供している情報等に関して、以下の事項について理解したうえで利用してください。

(1)著作権

本サイトの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する、本市等が著作権を有する著作物の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/に規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。なお、リソースに個別のライセンスが定められているものはそれによります。

(2)クレジットの記載

ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用されるときは、以下のクレジットを記載してください。

[ライセンスされている著作物のタイトル]、大津市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/

ライセンスされている著作物を改変して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。[ライセンスされている著作物のタイトル]、大津市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/)

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

(3)第三者の権利

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

5. ロゴ、シンボルマーク等について

本サイトや本市のロゴ、シンボルマーク等、組織や事業を表示するものについては、それらを単独で利用するに当たっては、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。

6. 免責事項について

  1. 本市では、本サイトに掲載する情報及び各種サービスについて、その内容の完全性・正確性・有用性及び安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また本サイトに掲載されている情報は、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  2. サービスを利用したこと、利用できなかったこと、サービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、本市はその責任を負いません。
  3. 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。
  4. 本サイトの掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイトの掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止を行うことがあります。
  5. 本市は、本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)についての掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。
    また、リンク先サイトの利用に関して問題が生じた場合は、利用者ご自身の責任で対処してください。
  6. 本サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。本サイトの掲載情報の計変、更新、削除や本サイトのアドレスの変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、本市はその責任を負いません。
  7. クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示は、著作権に関する意思のみを明示したものであり、他の法令規則や手続きに反して本市オープンデータを利用できるわけではありません。
    そのため、本市オープンデータを利用し他の法令等に違反する行為を利用者が行った場合、本市は一切責任を負いません。

7. 他のサイトの利用規約との関係

同一のデータセットが、他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、利用者が本サイトを利用するときに限り、本サイトの利用規約が優先するものとします。

8. 本市への弁償について

利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して、本市に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合には、利用者は当該費用を速やかに本市に対して弁償するものとします。

9. 準拠法と合意管轄について

本サイトの利用規約は、日本法に基づいて解釈されます。
本サイトの利用規約及び対象データに関する紛争については、大津地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

10. 利用規約違反の発見について

規約に違反するような行為等を発見された場合にはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

附則

この規約は、平成27年11月12日から適用する。

この規約は、令和3年12月28日から適用する。

 

お問い合わせ先

政策調整部 イノベーション戦略室
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2727
ファックス番号:077-522-9300

イノベーション戦略室にメールを送る