ワークショップ『お祭りHack in 大津 宵宮』を開催しました

更新日:2020年01月23日

平成28年7月30日(土曜)アイデア提案イベント『お祭りHack in 大津 -宵宮-』

アーバンデータチャレンジ2016『お祭りHack in 大津 宵宮』を、平成28年7月30日(土曜)にピアザ淡海で開催しました。

キックオフイベントの様子

午前の部はキックオフイベントとして、オープンデータの取り組みについての講演や、市長と意見交換をする100回ミーティングを行いました。

講演

講演の様子
参加者の様子

100回ミーティング

100回ミーティングの様子
100回ミーティング集合写真

アイデア提案イベントの様子

午後の部では、オープンデータ、ビーコン・GPS発信機、データビジュアライズの技術等を活用して、お祭りを楽しむ、盛り上げるアプリやサービスのアイデアを考えました。

アイデアイベントの様子

グループに分かれてアイデアを練ります。

グループワークの様子

オズボーンのチェックリスト法を用いて色々なアイデアを発想します。

発表の様子

7つのグループがそれぞれのアイデアを発表しました。

集合写真

たくさんの方にご参加いただき、素晴らしいアイデアがうまれました。

このアイデアをヒントに『お祭りHack in 大津 本祭』では、アプリやサービスを開発します。

こども向けワークショップの様子

こども向けワークショップでは、電子工作キットとこどもパソコンをつかって大津祭の曳山をイメージした「ミニ曳山」を作ります。

『お祭りHack in 大津 宵宮』では、どんな「ミニ曳山」にするか、デザインや動きを考えました。

こども向けイベントの様子
こどもむけイベントの様子
「ミニ曳山」のアイデア

個性豊かな「曳山」が描かれました。このアイデアをもとに、『お祭りHack in 大津 本祭』で実際に「ミニ曳山」を作ります。

お問い合わせ先

政策調整部 DX推進室
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2727
ファックス番号:077-522-9300

DX推進室にメールを送る