特定粉じん(石綿・アスベスト)排出等作業について

更新日:2019年03月04日

特定粉じん排出等作業実施届出とは

大気汚染防止法に規定される「特定粉じん排出等作業」を実施する際に、事前に提出するものです。

特定粉じん排出等作業とは

特定建築材料が使用されている建築物および工作物(以下、建築物等)を解体、改造又は補修する作業

建築物等の類型や規模によらず、特定建築材料が使用されている建築物等を解体し、改造し、又は補修する作業が対象となります。

注意:ただし、平成18年9月1日以降に設置工事等が行われた建築物等は除きます。

工作物とは、プラント、橋梁、法面等の様々なものが該当し、工事箇所に石綿が下表のように使用されている場合は届出対象になります。

特定建築材料とは

特定建築材料の区分と具体例
区分 建築材料の具体例
吹付け石綿
  1. 吹付け石綿
  2. 石綿含有吹付けロックウール(乾式、湿式)
  3. 石綿含有ひる石吹付け材
  4. 石綿含有パーライト吹付け材
  5. 石綿含有仕上塗材
石綿を含有する断熱材
  1. 屋根用
  2. 煙突用断熱材折版裏断熱材
石綿を含有する保温材
  1. 石綿保温材
  2.  石綿含有けいそう土保温材
  3. 石綿含有パーライト保温材
  4. 石綿含有けい酸カルシウム保温材
  5. 石綿含有ひる石保温材
  6. 石綿含有水練り保温材
石綿を含有する耐火被覆材
  1. 石綿含有耐火被覆材
  2. 石綿含有けい酸カルシウム板第二種
  3. 石綿含有耐火被覆塗り材

表中で「石綿含有」とは、石綿が質量の 0.1パーセント を超えて含まれているものをいいます。

届出者

工事の発注者又は自主施工者

書類提出の際は、当該作業内容を理解している方が来庁してください。

提出先

大津市環境政策課へ提出してください。

注意事項

提出期日:当該作業開始の14日前(届出日と作業開始日の間に14日間あける)まで
提出部数:正副2部(副本は受付後お返しします)
添付書類

  1. 特定粉じん排出等作業の対象となる建築物の配置図及び付近見取図 (周知掲示板、事前調査結果掲示板、廃棄物保管場所の位置を示したもの)
  2. 特定工事の工程の概要を示した工事工程表で、特定粉じん排出作業の工程を明示したもの
  3. 特定粉じん排出等作業の対象となる建築物の概要(延面積、耐火・準耐火建築物、その他の別)※1
  4. 特定工事を施工する者の現場責任者及び連絡場所(注1)
  5. 下請負人が特定粉じん排出等作業を実施する場合は、当該下請負人の現場責任者の氏名及び連絡場所(注1)
  6. 特定粉じん排出等作業の対象となる建築物の見取図(平面図、断面図にて主要寸法及び特定建築材料の使用箇所を記入すること)
  7. 作業場の隔離状況及び前室の設置状況を示す見取図(主要寸法、隔離された作業場の容量(立方メートル)並びに集じん・排気装置の設置場所及び排気口の位置を記入すること)
  8. その他参考図書
  • 周知掲示板及び事前調査掲示板の内容  
  • 管理体制組織図(発注者、元請業者、下請業者、石綿濃度測定業者、収集運搬業者、最終処分先と連絡先等が分かる組織図)
  • 施工要領(施工方法、除去フロー、負圧集じん装置の台数・施工面積・使用薬剤の積算根拠等)
  • 使用機器、使用材料の一覧表(負圧集じん装置、エアーシャワー等の機材、薬剤、養生シート、看板等)
  • 測定計画を示した図書(測定位置、回数等を記入すること)
  • 特別管理産業廃棄物収集運搬業及び特別管理産業廃棄物処分業の許可書写し
  • 作業環境測定機関登録証の写し
  • 作業現場から最終処分場への搬入ルート図

注1:届出様式中に記載されていれば、添付の必要はありません。

解体等工事の事前調査および説明の義務付けについて

解体等工事の受注者は、石綿使用の有無について事前に調査し、発注者へ調査結果を書面で説明するとともに、その結果等を解体等工事の場所へ掲示することが義務付けられていります。また、届出が必要な場合には、発注者への届出事項の説明も必要になります。

石綿含有仕上塗材の除去等作業について

当該作業については、下記の環境省通知をご参考にしてください。

石綿含有仕上塗材の除去等作業における石綿飛散防止対策について(環境省通知)(PDF:155.9KB)

届出様式等について

掲示板は任意の様式となっておりますので、必要に応じて下記のファイルからダウンロードし、使用してください。

届出の手引きについて

その他

災害時の石綿対策について

災害発生時に初動対応にあたる際には、建物の倒壊等により石綿含有建材が露出している可能性があるので、以下のチラシの事項を参考に石綿の暴露防止に留意してください。

災害時の石綿飛散防止対策に関する注意喚起チラシ(PDF:274.2KB)

また、環境省では、「災害時における石綿飛散防止に係るマニュアル(改訂版)」を作成・公表しているので、ご参考にしてください。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課
〒520-8575 市役所別館1階
電話番号:077-528-2760
ファックス番号:077-522-1097

環境政策課にメールを送る