令和6年度 選挙管理委員会 会計年度任用職員登録制度(選挙事務)登録者を募集します(随時)

更新日:2024年03月11日

選挙管理委員会事務局の選挙事務に係る会計年度任用職員登録制度を下記のとおり募集します。

1.登録制度について

大津市選挙管理委員会事務局では、選挙事務に従事していただける方を募集しています。これは、あらかじめ名簿登録していただき、選挙が執行される場合に必要に応じて登録者の中から会計年度任用職員を採用するものです。

名簿登録の有効期間は、令和7年3月31日までです。会計年度任用職員とは、一般職の地方公務員で、採用されると地方公務員の服務規程(職務専念義務や守秘義務等)が適用されます。

2.採用までの流れ

  1. 所定の登録申込書及び市販の履歴書を提出していただきます。
  2. 提出の際、面接等を行い、職務適性等を評価して、選考成績の上位者から順に名簿登録します。ただし、基準を満たした方だけを名簿登録します。(登録しなかった方の履歴書はお返しします。)
  3. 選挙事務に必要な人数に、選考成績の上位者から順に電話等で連絡します。
  4. 電話等で応諾いただけた方を会計年度任用職員として任用します。

注:登録していただいても、会計年度任用職員としての任用を約束するものではありませんのでご留意ください

3.登録方法

あらかじめ選挙管理委員会事務局にご連絡いただき、日時を調整のうえ、ご本人が登録申込書及び履歴書を持参していただきます。持参していただいた際に面接等を行います。

4.募集職種

一般事務1種 大津市選挙管理委員会事務局

5.業務内容

大津市選挙管理委員会事務局における一般事務

  1. 選挙用各種機材の準備、整理、清掃
  2. パソコン(ワード、エクセル)による資料作成及びデータ入力
  3. 庁内での文書、物品の送達
  4. 文書のファイリング等、資料の整理
  5. 備品及び消耗品の管理
  6. 支出命令等の予算執行業務
  7. その他所属長の指示する業務

注:期日前投票所や投票所の投票事務、開票所での開票事務ではありません。

6.募集対象

  1. パソコン(ワード・エクセル)の操作が行えること
  2. 窓口や電話等における接遇応対業務に従事可能であること

地方公務員法第16条に規定する下記の欠格事項に該当する方は応募できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大津市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

7.選考方法

面接試験及び筆記試験

8.結果の発表

受験者本人宛に、選考日から1週間以内に名簿登録の可否を文書で発送します。

9.応募方法

【受付時間】
土曜、日曜及び国民の休日を除く9時から17時

【連絡先】
大津市選挙管理委員会事務局「会計年度任用職員採用担当者」まで
電話番号:077-528-2650

ダウンロード

詳しくは募集案内をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒520-8575 市役所新館6階
電話番号:077-528-2650
ファックス番号:077-523-1339


選挙管理委員会事務局にメールを送る