令和4年度 児童生徒支援課 児童生徒等支援心理相談員(会計年度任用職員)を募集します

更新日:2022年08月10日

令和4年度任用の児童生徒等支援心理相談員(会計年度任用職員)として勤務していただく方を募集しています。

1.任用期間

令和5年3月31日まで 勤務開始日については相談の上決定します。
注:翌年度も同じ職が設置され、勤務成績が良好な場合は、再度任用する場合があります。(4回まで、最長5年)

2.勤務場所

大津市御陵町3番1号 大津市役所本庁 教育委員会事務局児童生徒支援課

3.勤務日

週2日(火曜、水曜)1日7時間勤務(9時~17時)休憩60分
(注)時間外勤務をしていただく可能性があります。

4.仕事の内容

  1. 重大な事案発生時の小中学校への緊急派遣(児童生徒等へのカウセリング活動)
  2. 生徒指導事案にかかる課内でのケース検討
  3. 生徒指導事案にかかる学校でのケース検討、教職員への助言・支援
  4. 指導主事、生徒指導等専門員、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー等との情報共有及び協力連携
  5. 小中学校におけるいじめ、暴力行為等がみられる児童生徒の状況把握
  6. 小中学校における不登校児童生徒の状況把握、学校への支援体制の確認
  7. 教職員に対する研修会等の実施及び保護者対象講演会等の開催に伴う学校への支援
  8. 児童生徒のストレスなどへの対処方法等に資する教育プログラム(心理授業等)の実施
  9. その他、児童生徒等支援心理相談員として行う事ができる学校・教職員への支援

5.募集人数

1名

6.応募資格

  1. 公認心理師法に基づく国家資格である「公認心理師」または公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る「臨床心理士」の資格を有する者のうち、心理臨床業務又は児童生徒を対象とした相談業務について5年以上の経験を有する者(ただし、勤務はおおむね1週間に1日以上とする。)
  2. 普通自動車運転免許(運転免許取得後1年経過)を有すること

地方公務員法第16条に規定する下記の欠格事項に該当する方は応募できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大津市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

7.応募受付期間

令和4年12月5日(月曜)まで
(土曜、日曜及び祝日を除く9時から17時まで)

ただし、合格者が採用予定人員に達し次第、受付を終了します。お手数ですが、応募に当たっては募集要項記載の連絡先に、現在も受け付け中かご確認ください。

8.応募方法

ハローワークを通じてご応募いただくか、受付期間内に募集要項記載の連絡先へ直接電話連絡してください。

選考当日に下記の書類を持参してください。

  1. ハローワーク紹介状(ハローワークを通じて応募される場合)
  2. 写真を添付した履歴書(本籍地の記載のないもの)
  3. 職務経歴書(様式任意)
  4. 資格免許証の写し(公認心理師または臨床心理士、普通自動車運転免許)
  5. 筆記用具

9.選考方法

日時:令和4年12月7日(水曜)までの随時、選考日時は個別に連絡します。
会場:大津市役所別館2階 児童生徒支援課
選考方法:面接試験及び作文試験

当日の持ち物を持参ください。

10.試験当日の注意事項

  1. 新型コロナウイルス感染症などの感染症に罹患し、治癒していない方や発熱症状等がある方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えてください。
  2. 会場敷地内でのマスクの着用及び試験会場の建物入口での手指消毒をお願いします。
  3. 会場入口で検温を実施しますので、検温後入場してください。検温の結果、受験いただけない場合があります。

11.募集要項

詳しくは、必ず募集要項をご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 児童生徒支援課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2854

児童生徒支援課にメールを送る