電子申請サービス 利用上の注意事項

更新日:2023年04月05日

ご利用について 利用上の注意事項

電子申請サービスでは、「インターネットにおいて受付を行っているもの」のみ手続きすることができます。

1.ID・パスワードについて

ログインの際、利用者登録された方は、利用者情報に登録された「連絡先メールアドレス」と「パスワード」を、[利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]として使用します。ID・パスワードは他人に知られないよう、十分に注意して管理してください。

2.利用環境について

電子申請サービスをご利用いただくためには、次の環境が必要です。

【動作環境(パソコン)】

  • 推奨ブラウザ:Microsoft Edge(Chromium版)
  • 推奨環境ではありませんが、以下の環境でもご利用いただけます。
    Windowsパソコン:Google Chrome
    Macパソコン:Safari、Google Chrome
    (Firefox、Operaについては全ての機能の動作保証はしておりません。)
  • 動作検証はWindows10で行っています。

【動作環境(スマートフォン)】

  • 以下のスマートフォンとブラウザを推奨します。
    iPhone:iOS10以降(標準提供ブラウザのSafari)
    Android系:Android8.0以降(Google Chrome)
  • 推奨以外のバージョンでも利用できますが、一部の古いスマートフォンでは利用できません。
  • 携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できません。
  • 詳細は、電子申請サービス操作マニュアル(ヘルプ)のFAQをご覧ください。

3. システムの利用時間

電子申請サービスは、24時間365日ご利用いただけます。なお、システム保守などのために、一時的にサービスを停止する場合があります。

4.個人情報の取り扱いについて

本システムにより申請者から受け付け、または処理した申請データについては、他の事務の目的での利用や外部提供は行いません。また、個人情報の保護に関する法律に基づき厳正に管理するものとします。
また、利用者が電子申請サービスを利用して本市へ送信された個人情報を保有する必要がなくなった場合には、速やかに廃棄、または消去します。

電子申請サービスで表示されるドメインについて

大津市ホームページのドメインは、「city.otsu.lg.jp」と表示されますが、電子申請サービスについては、株式会社NTTデータ関西の電子申請サービスを利用しているため、「s-kantan.jp」となっています。

電子申請サービスのメールアドレスについて

電子申請サービスの機器更新に伴い、令和5年4月30日以降、電子申請サービスから送信されるメールアドレスが変更になります。
ご利用者の皆様で迷惑メール対策等を行っている場合は「[email protected]」からのメール受信が可能なように設定を変更してください。

また、操作に関するお問い合わせ先のメールアドレスも変更になります。
こちらも併せてご確認ください。
[email protected]

関連リンク

操作方法については、操作マニュアルをご利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 情報政策課
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2713
ファックス番号:077-522-9300

情報政策課へメールを送る