平成30年5月市議会定例会招集会議 提案説明

更新日:2018年08月27日

平成30年5月15日(火曜)

平成30年5月市議会定例会招集会議提案説明

本日、平成30年市議会定例会を開催するにあたり、議員各位のご参集を賜り、誠にありがとうございます。

はじめに、大津市総合計画の2年目となる平成30年度は、引き続き、「住み続けたいまち・大津」の実現に向け、「大津に住む人を増やす」、「大津に来る人を増やす」、「持続可能なまち」を目指し、各種施策を推進してまいります。

重点分野のうち、「子ども・子育て支援」については、本年4月1日時点で4年ぶりに待機児童が58人となったことから、待機児童緊急事態宣言を出しました。そして、待機児童解消に向けたプロジェクトチームを結成し、待機児童が発生した原因や今後の見通しについて、分析を行い、必要な保育所の整備や保育士確保を積極的に進めていきます。

次に、「まちづくりと観光振興」についてです。

宿場町構想の一つでもある、空き町家を活用した宿泊施設7棟が4月にプレオープンしました。また、大津パルコ跡地にはOh!Me大津テラスがオープンし、さらに、中心市街地とその周辺エリアでシェアサイクルの運用が開始されました。これらは市街地の賑わい創出や観光客の増加に寄与するものと考えており、今後も引き続き、多様な主体と連携し、まちづくりを進めてまいります。

引き続き、ただいま提出した議案について、ご説明いたします。

議案第78号は、教育長に舩見順氏を任命することについて、議会の同意を求めようとするものです。

舩見氏は、これまで教育次長として本市教育行政の推進にあたってこられ、今後は教育長として、いじめ対策をはじめ、学校や教育委員会の改革に取り組んでいただくこととするものです。

議案第79号及び議案第80号は、大津市監査委員条例の一部改正により市議会議員のうちから監査委員を選任しないとされたことに伴い、後任の監査委員に、それぞれ、甲津久子氏及び津田穂積氏を選任することについて、議会の同意を求めようとするものです。

以上、何とぞ適切なる議決を賜りますようお願い申し上げ、提案の説明といたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 広報課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2703
ファックス番号:077-522-8706

広報課にメールを送る