平成30年11月市議会通常会議 提案説明

更新日:2018年11月28日

平成30年11月市議会通常会議提案説明

 みなさん、おはようございます。
 平成30年11月市議会通常会議を開催いただき、誠にありがとうございます。

 まず、はじめに、富士見市民温水プールにおいて、指定管理者の指定がないまま10月1日より運営管理を開始していたことから、今通常会議において同指定に関する議決を頂きたいと考えております。
 このような事態になりましたことに対し、深くお詫びを申し上げます。

 次に、8月に総務部課長級職員が飲酒後、自家用車を運転し、駐車場で他人の車に接触したあと、公道を走行し帰宅するという事案に対しては、先般、外部委員で構成される職員分限懲戒審査委員会を開催し、懲戒免職処分といたしました。

 これら2つの事案について、私自身の責任を大変重く受け止め、私の給料及び期末手当について、現在、厳しい財政状況に鑑み30パーセント減額しているところですが、12月分の給料及び期末手当について、さらに30パーセント減額し、あわせて60パーセントに減額する議案を提出いたします。

 続いて、ただいま提出した議案について、ご説明いたします。

 まず、議案第133号の一般会計の補正予算では、総額19億6,439万円の増額を行うもので、以下、歳出の主な内容についてご説明いたします。

 民生費では、地域型保育施設の整備数の拡充や、保育士確保を促進させる補助制度による待機児童解消の追加対策のほか、各種福祉サービスの所要額を措置するものです。衛生費では、志賀衛生プラントにおける補修工事費などを措置するものです。
 また、9月補正予算に続き、市道北3221号線の本復旧費や、公共施設内のコンクリートブロック塀等について、安全を見据えた撤去に係る追加対策費を措置するものです。
 このほか、職員給与費の補正を行うもので、必要な一般財源は、財政調整基金積立金の一部を見送り確保するものです。

 債務負担行為の補正では、選挙執行の準備経費をはじめとして、それぞれの事業費の限度額を定めるものです。

 次に、議案第134号から議案第139号までは、特別会計の補正予算であり、職員給与費の補正のほか、国民健康保険事業では、システム改修経費などを、卸売市場事業では、維持管理経費などを、駐車場事業では、コンクリートブロック塀の撤去費用の追加などを計上するものです。
 また、介護保険事業では、給付見込みに応じた補正を、堅田駅西口土地区画整理事業では、事業進捗に応じた補正を、学校給食事業では、施設維持管理経費などを措置するものです。

 引き続き、一般議案についてご説明いたします。

 まず、条例改正を行おうとするものについてです。
 議案第140号及び議案第141号は、本市の一般職の職員及び教育公務員の給与について、平成30年度の人事院勧告等を踏まえた改定を実施するものであり、議案第142号から議案第145号までは、市長等の特別職の期末手当の支給割合について、増額改定は行わず、6月期分及び12月期分を均等とする改定のみを行うものであり、議案第146号は、市議会議員の期末手当の支給割合を改定するものです。
 議案第147号は、先ほど述べた私の12月の給料及び期末手当について、減額率を60パーセントとするものです。
 議案第148号は、市立学校に本市が配置している講師の身分を嘱託職員から臨時的任用職員に変更するものであり、議案第149号は、ガス小売事業の運営主体を公共施設等運営権者に移行するに当たり、関係条例中の本市が行うガス小売事業に関する規定を削除するものです。
 議案第150号は、公職選挙法の一部改正に伴い、市議会議員の選挙運動用ビラの作成に係る経費を公費負担の対象とするものであり、議案第151号は、生活保護法の一部改正に伴い、マイナンバーを利用して処理する事務を追加するものであり、議案第 152号は、膳所駅前自転車駐車場を廃止するものです。

 次に、その他の案件についてです。
 議案第153号は、市道の管理の瑕疵による事故に係る損害賠償請求訴訟に関し、訴訟上の和解をすることについて、議案第154号から議案第169号までは、指定管理者の指定について、議案第170号は、滋賀県との間における下水汚泥処理事務委託に関する規約の一部変更について、議案第171号は、ガス事業施設について、新会社にPFI法に基づく公共施設等運営権を設定することについて、議案第172号及び議案第173号は、市道の路線の認定及び変更について、それぞれ、議決を求めようとするものです。
 議案第174号は、教育委員会委員の前田真紀氏の任期満了に伴い、同氏を再任することについて、議会の同意を求めようとするものです。

 以上、何とぞ適切なる議決を賜りますようお願いを申し上げ、提案の説明といたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 広報課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2703
ファックス番号:077-522-8706

広報課にメールを送る