令和2年度実施予定の統計調査について

更新日:2020年04月14日

令和2年度中に実施する国の基幹統計調査のうち、大津市(市政情報課所管分)が経由して行う統計調査は、次のとおりです。

ご回答いただいた内容は、統計以外の目的に利用・提供することは統計法で固く禁じられており、ほかに漏れることはありませんので、安心してご回答ください。

統計調査へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和2年度 学校基本調査

所管省庁

文部科学省

目的

学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的とする。

調査の対象

学校教育法で規定されている学校、市町村教育委員会

周期

毎年

調査期日

令和2年5月1日現在

文部科学省ホームページ

 

 

2020年 工業統計調査

所管省庁

経済産業省

目的

我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。

調査の対象

日本標準産業分類に掲げる「大分類E-製造業」に属する事業所(国に属する事業所及び従業者3人以下の事業所を除く)

周期

毎年(経済センサス-活動調査を実施する年を除く)

調査期日

令和2年6月1日現在

経済産業省ホームページ

 

 

令和2年(2020年) 国勢調査

所管省庁

総務省

目的

我が国の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象

令和2年10月1日現在、大津市内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯。

周期

5年毎

調査期日

令和2年10月1日現在

総務省ホームページ

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 市政情報課
〒520-8575
市役所新館7階(統計調査グループ)
市役所新館6階(情報公開等推進グループ)

電話番号:077-528-2714(統計調査グループ)
電話番号:077-528-2718(情報公開等推進グループ)

ファックス番号:077-523-1434

市政情報課にメールを送る