平成27年度大津市民間提案型アウトソーシング事業に係る審査委員会審査結果について(答申)

更新日:2018年08月27日

平成27年度大津市民間提案型アウトソーシング事業に係る審査委員会審査結果(答申)

市では、(新)行政改革プランに掲げる「定型的・専門的民間委託の推進」をより一層推進し、市が重点的に取り組むべき事業への職員配置や財源確保等を図るため、平成27年度の新たな取り組みとして、「大津市民間提案型アウトソーシング事業」を実施しました。

当該事業は、民間事業者等が保有する柔軟な発想と創意工夫の視点から、民間委託の可能性について検討するとともに、「効率的で質の高いサービス」と「コスト縮減」等を図ることを目的に、民間事業者・団体等のみなさんから公共サービスの民間委託の提案を、対象事業部門と自由テーマ部門について募集したものです。

提案事業については、『対象事業部門(対象12事業)』:3事業6提案、『自由テーマ部門』:3事業3提案があり、『大津市民間提案型アウトソーシング事業審査委員会』において審査していただき、その結果について答申をいただきました。

注:今後は、この答申を踏まえて、市としての各事業の実施の方向性等について検討してまいります。

答申内容

答申内容については、下記のファイルをご参照ください。
なお、提案に係るノウハウについては非公開としており、「団体名称」、「提案内容に係る金額」等の記載箇所については修正しております。

提案審査結果一覧

事業名:職員健康管理対策事業(ストレスチェック事業)

部門:対象事業
提案数:4提案
提案者: 株式会社【2社】、一般財団法人【2法人】
審査結果:採択

事業名:介護認定審査会業務(対象事業)
障害認定審査会業務/介護に係る給付・賦課関係業務(自由テーマ)

部門:対象事業+自由テーマ
提案数:2提案
提案者: 株式会社【1社】
審査結果:継続検討
付帯意見:国民健康保険、後期高齢者医療保険の窓口業務も併せて検討すること。

事業名:省エネ定着のための各種啓発・市民活動支援事業

部門:対象事業
提案数:1提案
提案者: NPO法人【1法人】
審査結果:採択

事業名:臨時的職員の管理体制に関する提案

部門:自由テーマ
提案数:1提案
提案者: 株式会社【1社】
審査結果:継続検討
付帯意見:総務事務全般に係る提案として検討すること。

事業名:入札等参加申請受付・審査業務

部門:自由テーマ
提案数:1提案
提案者: 団体【1団体】
審査結果:採択

参考

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 行政改革推進課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2708
ファックス番号:077-523-1680

行政改革推進課にメールを送る