有限会社でじまむワーカーズ

更新日:2018年08月27日

【Otsuスマート・オフィス宣言特別賞】

 

企業名

有限会社でじまむワーカーズ

宣言名

スキルや経験を活かし、 働き続けられる 職場づくり

キャッチ

フレーズ

女性が働きやすいワーク・ライフ・ハーモニー(調和)を目指して!

宣言内容

  • 子育て、介護他様々な状況下でも働き続けられるよう応援するとともに、これまで培ってきたスキルや経験を活かすことができるような職場づくりをさらに進めていきます。
    (具体例)育休中の従業員が職場復帰への不安をできるだけ少なくできるように、休暇中であっても全体会議に出席してコミュニケーションを図ることでスムーズな復帰を目指す。(有給)
  •  復帰後においても、各々の状況に合わせて、「時短」「週休」「在宅」など働き方を選択できるようにする。
  • 自己研鑽のための有給取得を進めていく。

選考理由

働きやすい、時短勤務しやすい、という企業を目指しておられ、職種的にもPCがあれば仕事が可能であることから、在宅ワークの従業員もおられます。事情により辞めるのではなく、スキルや経験を活かせる職場環境と制度を整えることで、女性の能力を活かし働き続けられることが可能な職場となっています。
PCがあれば自宅での作業が可能なため、システムプログラマーが在宅ワークをするなど、宣言の内容からこれからの働き方の多様性を実践しておられることがわかります。なお、この業界は夜遅いイメージがありますが、残業を最小限に抑えてワーク・ライフ・バランスに取り組まれていることも評価しています。

お問い合わせ先

政策調整部 女性力室
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津1階
電話番号:077-528-2791
ファックス番号:077-527-6288

女性力室にメールを送る