株式会社Megami

更新日:2018年08月27日

株式会社Megamiの紹介

名称

株式会社Megami

代表

代表取締役 小島雅子

住所

京都市下京区五条堺町角塩釜町363番地
株式会社ウエダ本社 北ビル3階

連絡先

075-708-7739

目的

女性の活躍推進・子育て支援

1.起業を目指す女性の方へ紹介する取り組み

(起業を目指す方向けに、どんな取り組みや支援制度がありますか?)

シェアサロン・シェアオフィスの運営

京都地下鉄四条烏丸と五条駅近くの2拠点で、女性のためのラグジュアリー空間を運営しています。女性起業家の出店や講座に必要なあらゆるもの(施術用ベッド、ホワイトボード、鍵付きの個室、ヨガなどもできる大鏡など)を準備しています。出店などの営業活動を手軽にしていただけます。女性起業家をはじめ、あらゆる女性の交流拠点になるよう運営しています。

 

コミュニティ「こらぼさろん」の運営

女性起業家60数名のコミュニティを作って、起業する上での必要な知識や情報を共有し、お互いの事業を応援しあっています。全員がWeb上でつながっていますので、イベントでのコラボレーションや企業からのオファー、メディアオファーなどの情報が得られたり、経営スクールやセミナー、交流会などにも安価で参加できます。

女性起業家との交流が増えて、一緒に事業の波を越えていける仲間作りができる場です。

2.どんな目的で活動しておられますか?

小島雅子社長の写真

自立した女性起業家をたくさん創出し、経済の活性化に貢献することを目的に掲げ、京都府の地域力再生ビジネス事業・立ち上げ支援を得て、スタートしました。

当時は六畳一間のマンションの一室を借りて、15名の会員でスタートした女性起業家専用シェアサロンですが、今は数倍の規模になり、常時4〜5人の起業家が講座や出店などの活動ができる拠点になりました。引き続き女性が夢を叶えていくために「自立してつながり、仲間を応援しあう働く女性の輪」を広げていくことが私たちの使命です。