広報おおつ テキスト版(令和3年03月15日)

更新日:2021年03月12日

おおつ広報 テキストデータ(2021年3月15日号)

(P02)お知らせ

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内
新型コロナウイルスのワクチン接種(無料)を開始できるよう準備を進めているところですが、今回は、集団接種会場でのワクチン接種の流れをお知らせします。
※高齢者施設に入所されている方などへの接種方法については、別途高齢者施設等を通じてお知らせします。

1 接種券(クーポン券)等を受領する。
令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3月下旬以降に発送予定

それ以外の方
4月中旬以降に発送予定
※ただし、国から確保できるワクチンの状況により、発送が遅れることもありますのでご了承ください。
※住民票の住所へ順次発送します。

2 ワクチン接種を予約する。
集団接種の予約について
※集団接種会場については、広報おおつやホームページ等にてお知らせします。

電話による場合
大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
(電話番号0570-002-092)で予約してください。(受付時間:平日9時〜17時)

インターネットによる場合
二次元コードもしくは、「大津市 コロナウイルスワクチン 予約」で検索して予約ください。

3 接種へ行く(予約日当日)
次のものを持参いただき、マスク着用のうえ、肩の出しやすい服装で、予約された集団接種会場へお越しください。
※発熱や体調不良の場合は、キャンセルと再予約の連絡をお願いします。
※現在何らかの病気にかかっておられ、治療(投薬など)を受けておられる場合は 接種当日までにかかりつけ医にご相談ください。

当日の持ち物
接種券(クーポン券)
予診票(体温以外の欄は記入してお持ちください。)
本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)

その他相談に関するお問い合わせについて
ワクチン接種にあたり、基礎疾患等に関するご質問などについては、事前にかかりつけ医にご相談ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の予約、一般的な相談については
大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター電話番号0570-002-092(受付時間:平日9時〜17時)
ワクチン接種の副反応に関すること、専門的な医療の相談などについては
滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口 電話番号528-3588(受付時間:9時〜17時(土、日、祝日も実施))
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号0120-761770(フリーダイヤル)(受付時間:9時〜21時(土、日、祝日も実施))

[問]大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター 電話番号0570-002-092

(P03)お知らせ

児童館へ遊びにきてください!
◆児童館とは 児童館は市内に7カ所あり、0歳〜18歳未満の子どもが自由に遊べる場所です。あそびをとおした子どもの健全育成、子育て支援、地域に根ざした活動の推進を目的としています。子育て中のお父さん、お母さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんもぜひ一緒に遊びに来てくださいね。いろいろなおもちゃやあそびを用意してお待ちしています!
★開館時間 9時30分〜17時
★あそびの時間 9時30分〜11時30分・13時30分〜17時
※幼児は必ず保護者の方と一緒に遊びにきてください。
※小学生以上は10時から遊べます。
※休館日は、日曜・月曜、祝日、年末年始。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、児童館を利用される際に、マスクの着用・健康チェックシートへの記入・検温・手指の消毒をお願いしています。なお、3密状態を避けるため、入場制限をさせていただく場合があるほか、開館時間および遊びの時間についても、状況によって変更する場合があります。詳しくは、市ホームページをご確認ください。

◆こんなあそびがあるよ
ままごと、ミニカー、けん玉、将棋、皿回し、カロム、ボードゲーム など
卓球、ドッジボール、バドミントンなどで遊べる館もあります。
子ども向けの絵本や本もたくさんあります!(図書は貸し出しもしています!)
※新型コロナウイルス感染症予防対策として、一部おもちゃの制限をしています。

◆こんなことも行っています
●絵本の読み聞かせ
●子育てに役立つ講座(保護者向け)
●クラフト体験、科学あそび
●親子ミニコンサート、人形劇 など

★親子ふれあい活動(自由参加制)
子育て支援事業として、子どもにとって心地よい空間、親子でのふれあいを楽しむ時間、同じ年頃の子ども同士、子育て中の親同士の交流の場を提供できるように取り組んでいます。なお、一部の児童館では3密を避けるため、当分の間、事前予約制としています。詳しくは、市ホームページまたは各児童館の「児童館だより」をご確認ください。
★★★表★★★

★登録制の活動(年度当初の申し込みが必要です)
年間登録制の親子ふれあい活動や小学生の子どもの登録活動等も行っています!!
★★★表★★★

[問]子ども家庭課 電話番号528-2804

(P04)お知らせ

国民健康保険からのお知らせ
次のような場合は届出・申請が必要です
●大津市国保に加入されるとき
会社を退職したことなどにより他の健康保険の資格がなくなったとき、また他の健康保険の任意継続をしないときは、国民健康保険に加入しなければなりません。
国民健康保険の加入手続が遅れると、他の健康保険の資格がなくなったときまでさかのぼって保険料を納めなければならなくなったり、その間の医療費が全額自己負担となることもありますので、健康保険の資格がなくなったときは、14日以内に届出をお願いします。

●大津市国保を脱退されるとき
他の健康保険に加入したときや、住所や氏名が変わったときなどには届出が必要です。就職したときは、自分が会社の健康保険に加入できるか、まず確認をしましょう。他の健康保険の加入後に、国民健康保険被保険者証を使って医療機関を利用すると、後で国民健康保険が負担した分の医療費の返還をお願いすることになります。国民健康保険をやめることになったときの届出は14日以内に済ませてください。
※国保への加入・脱退は、会社などからの報告により自動的に手続きがなされるものではありません。
※国保への加入・脱退手続きの際は、健康保険の資格を失ったことのわかる証明書や新たに加入した健康保険の被保険者証、本人確認書類(運転免許証など)、マイナンバー(個人番号)が確認できるものを持って、保険年金課または各支所へお越しください。

●交通事故にあったとき
交通事故によるけがの治療で、国保の保険証を使うときは、保険年金課への届出が必要です。本来加害者が負担すべき治療費を、市がいったん立て替えをし、被害者に代わって加害者へ請求します。自損事故と思われる場合でも届出をお願いします。

●出産したとき(出産育児一時金)
国保に加入されている方の出産にかかる費用として、出産育児一時金が支給されます。
★★★表★★★

●死亡したとき(葬祭費)
国保に加入されている方が死亡したときは、葬祭執行者に対して葬祭費(5万円)が支給されます。申請には、「葬祭執行者であることのわかる書類(葬儀の領収書など)」が必要となります。
[問]保険年金課 電話番号528-2750

近江鉄道バスでICOCA等が利用できるようになります
3月27日(土曜)より近江鉄道バスでICOCA他9種類の交通系ICカードとバスICOCA定期券が利用できるようになります。
あわせて、JRの券売機またはWEBでICOCAポイント利用登録をすると、路線バスの運賃として1か月に1,001円以上チャージ残高からお支払いただいた方を対象に、1,001円以上の利用額の内“15%”をICOCAポイントとして次月に付与するICOCAポイントサービスも開始されます。
なお、ICOCA導入エリアでは、一部定期券および近江鉄道バスICカードが廃止されます。また、すでにお持ちの回数券は当面の間利用可能ですが、回数券の窓口および乗務員による販売は終了となりますのでご注意ください。(※紙の定期券および定期回数券は券面記載期間であれば利用可)
ICOCA導入に伴うサービスの開始・終了の詳細については近江鉄道株式会社(電話番号0749-22-3306)にお問い合わせください。
[問]地域交通政策課 電話番号528-2736

文化財家族参観事業について
明るい家庭づくり、生涯学習を推進するとともに文化財に親しむことを目的に、大津市に居住する家族(者)が、毎月第3日曜(家族ふれあいサンデー)に対象社寺において、企業局が発行する『水道・ガス等ご使用量のお知らせ』を提示することで、無料で参観することができます。
★対象社寺 浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮(時計館宝物館)、三井寺、石山寺、建部大社(宝物殿、要予約)、岩間寺、立木観音、圓満院、義仲寺
※社寺の行事等で、利用できない場合があります。事前に市ホームページ、各社寺でご確認ください。
※検針月を含む3か月以内の通知が有効です。
※1通につき、家族6人までご利用いただけます。
※1通につき、1回限り利用できます。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。
[問]生涯学習課 電話番号528-2635

SDGs12 つくる責任 つかう責任
食品ロス削減のために冷蔵庫10検運動にご協力を!
食品ロスの発生量は国全体で年間約612万トン(平成29年度)と推計され、これは国連世界食糧計画(WFP)による平成30年の食糧援助量約390万トンの1.6倍にも相当します。
自治連合会をはじめとする市民団体や事業所等で構成される「ごみ減量と資源再利用推進会議」では、食品ロス削減に向けた取り組みとして「冷蔵庫10(テン)検運動」を推進しています。
この運動は、毎月10日に冷蔵庫の中に賞味・消費期限が近い食べ物や、肉・野菜・魚などの傷みやすい食べ物がないかどうかをチェックしていただき、「手つかず食品」の廃棄をなくすことを推奨する運動です。
定期的に冷蔵庫の中身を確認し、「手つかず食品」の廃棄をなくすことで、家計およびごみ処理費用の節約に大きく寄与します。
「冷蔵庫10検運動」にぜひ、ご協力ください。
[問]廃棄物減量推進課 電話番号528-2802

大河ドラマ「麒麟がくる」観光プロモーション
(終了直前)大感謝キャンペーン【3月20日〜31日】
大津にゆかりのある明智光秀公を紹介する「びわ湖大津・光秀大博覧会」は、今月31日をもって終了となります。みなさんへ感謝の気持ちを込めて、3月20日(土曜・祝)から下記の企画を実施します。すでにご来場いただいた方も、まだの方も、大河YEARであるこの機会に、ぜひ、光秀ゆかりの地を巡ってみてください!
●「明智光秀寄進の陣鐘」を特別公開!
禅明坊光秀館・西教寺の両方をご入場いただいた方限定で光秀公が西教寺に寄進したと伝わる陣鐘を西教寺収蔵庫にてご覧いただけます。
※公開時間は10時〜16時となります。
●小学生は、禅明坊光秀館・西教寺の入場料を無料!
入場の際に、本記事をご提示ください。
●博覧会オリジナルノベルティを先着500名様に
プレゼント! (土曜・日曜限定)
写真説明:西教寺 唐門、明智光秀寄進の陣鐘

◆びわ湖大津・光秀大博覧会〜戦国ぶらさんぽ〜
●期間 3月31日(水曜)まで
●場所 1.禅明坊光秀館(西教寺内)2.西教寺 3.滋賀院門跡 4.大津市歴史博物館
●開館 
1.2. 9〜17時(受付16時30分まで) 
3. 8時30分〜16時30分(受付16時まで)
4. 9〜17時(受付16時30分まで)
※4.のみ月曜、祝日の翌日は休館。
●その他 料金や展示内容は公式ホームページをご覧ください
[問]観光振興課 電話番号528-2756

(P06)お知らせ

SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
地域のまちづくりに一緒に取り組みませんか
(大津市まちづくり提案制度)
私たちの暮らしやまちの課題の解決に向けて、市民団体や事業者のみなさんなどから募集した協働事業のアイディア(提案事業)のうち、本市が採択し、公表する事業が決定しました。
下記、提案事業の内容をご確認いただき、提案団体と一緒に提案事業の実現に取り組んでいただける方は、自治協働課協働のまちづくり推進室までお問い合わせください。
※提案事業内容など詳しくは、市ホームページへ。
★★★表★★★
[問]自治協働課協働のまちづくり推進室 電話番号528-2905

老人福祉センター運動実践教室
高齢者のみなさんの元気な暮らしを支援するため、4月から各老人福祉センターで運動実践教室を開催します。
★内容 いすに座って行う介護予防の基本体操「おおつ光ルくん体操」
★開催日時 下表のとおり。詳しくは各老人福祉センターへお問い合わせください。
★★★表★★★
[問]長寿政策課 電話番号528-2741

第32期大津こども環境探偵団 団員を新規募集します!
「大津こども環境探偵団」は、一年間を通して環境全般(自然環境、社会環境)にわたる総合的な学習をしています。一緒に大津こども環境探偵団として、楽しく環境との関わりを学びませんか?
★日程・内容 
5月15日(土曜) 予備日5月16日(日曜) =結団式・里山探偵
6月5日(土曜) 予備日6月6日(日曜) =ホタル探偵
7月10日(土曜) 予備日7月18日(日曜) =船上探偵
9月4日(土曜) 予備日9月5日(日曜) =魚道づくり探偵
来年2月12日(土曜) 予備日2月13日(日曜) =水鳥探偵・修了式
※日程・活動内容等は変更になる場合があります。
★対象 市内の小学3年生〜中学3年生
★定員 44人(申し込み多数のときは抽選)
★参加費 年間保険代として800円(初回に徴収。参加者決定後の退団は原則不可。)その他活動内容によって500円〜1,000円程度の実費が必要になる場合があります。
★申し込み方法 4月12日(月曜)(必着)までに郵送またはファックス番号、Eメール(「大津こども環境探偵団入団希望」、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、学校名、新学年、電話・ファックス番号番号を書いて)で環境政策課へ

大津こども環境探偵団エコリーダー募集
大津こども環境探偵団エコリーダーのメンバーを募集します。平成18年度に組織を立ち上げ、現在メンバーは約30人です。探偵団の活動の企画や当日の運営を行っています。環境に興味のある方、こどもたちと一緒に活動してみたい方、ぜひご参加ください。
★対象 高校生以上で野外活動が支障なくできる方。元団員や団員の保護者の方も歓迎。
★定員 なし
★申し込み方法 4月12日(月曜)(必着)までに郵送またはファックス番号、Eメール(「大津こども環境探偵団エコリーダー参加希望」、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話・ファックス番号番号を書いて)で同課へ
[問]環境政策課 電話番号528-2760 ファックス番号522-1097 [E-mail]otsu1121@city.otsu.lg.jp

SDGs11 住み続けられるまちづくりを
擁壁もあなたの財産です
宅地を支えている擁壁は、宅地を構成する一部であり、土地所有者のものです。
老朽化などにより機能が低下した擁壁は、倒壊のおそれがあり、注意が必要です。もし倒壊した場合、宅地や建物に影響を及ぼすこともあり、復旧にも多額の費用を要します。
大切なわが家を守るために、一度ご自身で点検してみてはいかがでしょうか。詳しくは開発調整課へご相談ください。
[問]開発調整課 電話番号528-2773

SDGs3 すべての人に健康と福祉を
狂犬病予防集合注射と飼い犬の登録
狂犬病予防法により、飼い犬の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務づけられています。また、犬の鑑札・狂犬病予防注射済票を必ず首輪に装着することも義務づけられています。

〈狂犬病予防注射〉
★日時・場所 集合注射会場または動物病院。詳しくは市ホームページへ
★対象 室内犬・室外犬を問わず、生後91日以上のすべての犬
★注射手数料等 3,500円
※4月上旬に発送する案内はがきと登録カードをお持ちください(登録がまだの飼い主は、登録をお願いします。)
〈飼い犬の登録〉
 生涯に1度の登録が必要です
★登録手数料 3,000円
※犬の所有者の住所、氏名(フリガナ)、電話番号、犬の名前・種類・毛色・性別・生年月日が必要。市内に転入して来た人で、旧所在地での犬の登録がある人は、犬の転入手続きが必要です。旧住所地で交付された鑑札と登録が確認できるものをお持ちください(鑑札がない場合は再交付手数料1,600円が必要)
★その他 ▽案内はがきの問診票に記入し、当日お持ちください▽料金はおつりが要らないようにお願いします▽必ず犬を制御できる人が連れてきてください▽犬の体調に不安がある場合は、獣医師に相談をしてください▽犬の糞は、飼い主が責任をもって持ち帰ってください▽注射器は1頭につき使い捨てのものを使用しています
〈狂犬病予防対策の必要性〉
◆狂犬病はいまだに世界中のほとんどの国で発生しています。平成18年には、海外で犬にかまれて帰国後に発症し死亡する事例もありました
◆狂犬病は人間と動物に共通の感染症で、一度発症すると治療法がなく、致死率100%の恐ろしい病気です
◆わが国が狂犬病の撲滅を成功させた主な理由は、犬の登録・予防注射・野犬の収容です
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当日は、検温を済ませてから集合注射会場にお越しください。
[問]動物愛護センター 電話番号574-4601

地域活性化のために、宝くじ助成を活用して空調設備を整備しました
(一財)自治総合センターが行う「コミュニティ助成事業」を活用し、荒川自治会と上仰木自治会が自治会館の空調設備を整備されました。
写真説明:
▼荒川自治会
上仰木自治会▼
[問]自治協働課 電話番号528-2730

ミニ情報
新入学(園)児と高齢者の交通事故防止運動
3月15日(月曜)〜4月15日(木曜)
【運動の重点】
●スクールゾーン・キッズゾーン等における安全確保
●新入学(園)児と保護者に対する交通安全教育・指導の徹底
●高齢ドライバーを含む高齢者の交通事故防止
●横断歩道利用者ファースト運動の推進
[問]自治協働課 電話番号528-2816

マイナンバーカードの申請をサポートします!
マイナンバーカードを初めて申請する方を対象に、申請に必要な顔写真の撮影と申請書の記入をサポートします。3月中に申請していただくと、マイナポイントの対象となりますので、この機会をぜひご利用ください。
★★★表★★★
※持ち物不要ですが、個人番号カード交付申請書をお持ちの場合ご持参ください。
[問]大津市マイナンバーコールセンター 電話番号528-2698

貸室事前予約会
3月26日(金曜)10時〜(受け付けは9時30分〜)。11月分のホールと8月分のホール以外の諸室の予約を受け付けます。
[問]生涯学習センター 電話番号527-0025

犯罪被害者支援出張相談会
4月14日(水曜)に市内北部にお住まいの市民向けに、(公社)おうみ犯罪被害者支援センターによる出張相談会を堅田周辺で行います。犯罪被害相談員に相談できます。
[申][問]3月19日(金曜)までに電話で自治協働課(電話番号528-2816)へ

(P10〜11)健康・子育て

保健所健康推進課(総合保健センター)
電話番号(528)2748 〒520—0047 浜大津四丁目1—1
「大津市不安を抱える妊婦への分娩前ウイルス検査費用助成金」の申請締切は、4月14日(水曜)(必着)です。

新型コロナウイルス感染症への不安を抱える妊婦が、かかりつけ産婦人科医と相談し本人が希望する場合、分娩前に行う新型コロナウイルス感染症検査費用の自己負担額の一部を助成する制度です。
★助成額 上限2万円(1人1回の検査に限る)
★対象者 令和2年4月1日〜令和3年3月31日に検査を受けた市民または、市内の医療機関等にて検査を受けた妊婦(ただし、検査の日において滋賀県外に住所を有する者で、住所地にて助成制度を受けられる場合を除く)。他の自治体で同様の助成を受けていない人
★申請期限 4月14日(水曜)(必着)
※詳しくは市ホームページまたは電話で健康推進課へ。

5月の乳幼児健診
★4月1日より予約受付
重要
新型コロナウイルス感染症拡大予防による健診中断の影響により、現在、健診時期をずらして案内しています。予約の際は対象生まれ月に注意してください。対象生まれ月に受診できない方は、翌月以降の日程を市ホームページで確認のうえ、下記の受診可能期間までに受診してください。
健診(集団健診)は感染拡大防止のため、少人数・短時間で実施しています。

◆各健診の受診可能期間を当面、下記のとおりとします。
●10か月児健診:1歳6か月まで受診可能(変更なし)
●1歳9か月児健診:2歳5か月まで受診可能(1か月延長)
●2歳6か月児健診:3歳5か月まで受診可能(5か月延長)
●3歳6か月児健診:4歳6か月まで受診可能(6か月延長)

◆予約方法
●予約は、原則、健診対象月の1か月前の1日から可能です。
●予約受付は健診日の1週間前まで可能です。
●予約のキャンセルは健診当日まで可能です。
●受付時間の詳細はネット予約画面または電話で確認してください。
●ネットでの予約枠が満員の場合、検索画面には健診名が表示されません。
【ネット予約】 24時間受付可能 https://yoyaku.karada.live/?/login/otsu
【電話予約】 ネットでの予約が困難な方は電話予約を受け付けています。
●受付時間は平日9時〜17時
●健康推進課 電話番号528-2748へ

▼▼▼ 健康チェック表を持参してください ▼▼▼
感染予防のため下記について協力をお願いします。市ホームページからもダウンロードが可能です。
※このチェック表に記入のうえ、当日必ず持参してください。
★★★表★★★
※一つでもチェックがついた場合は、受診していただけません。
※妊娠中・基礎疾患(糖尿病・心疾患など)のある方の同伴、また、きょうだいや祖父母等の付き添いは控えてください。
※新型コロナウイルス感染による休校休園等(保護者の勤務先における陽性者発生に伴う出勤停止を含む)期間中の方の来場は控えてください。

4か月児健診
満4か月になってから登録医療機関で受診してください(4か月児健診受診票の持参を)。
健診は予約制です。必ず電話で予約のうえ受診してください。

健康アラカルト
「花粉症のお薬豆知識」
最近、花粉症の症状を一年中訴える方が増えてきていますが、多くの方は2月ごろから症状が出始めます。花粉症の薬を飲むと眠くなるから辛いと言う声もよくお聞きします。
なぜ眠くなるのでしょうか?
花粉症はスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。
花粉などの刺激を受けると体内からヒスタミンなどのアレルギー症状を引き起こす物質が放出されます。これにより鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状が起こります。このヒスタミンをブロックする抗ヒスタミン成分が花粉症のお薬です。ヒスタミンは鼻粘膜ではくしゃみなどのアレルギー反応を引き起こしますが、脳内では脳の覚醒維持に働いています。そのため抗ヒスタミン成分が脳内に入ると眠気などの副作用を引き起こすのです。
近年は脳へ作用しにくい飲み薬や、目薬、点鼻薬などさまざまなお薬や治療法があります。是非、医師・薬剤師にご相談いただき、しっかり対策をたてて予防・治療をしましょう。
大津市薬剤師会 丹波 卯子(たんば しげこ)

10か月児健診・赤ちゃん相談会
◆10か月児健診= 健診当日に10か月を過ぎた乳幼児対象(母子健康手帳、問診シール、バスタオル、手拭タオル、健康チェック表を記入して持参を)
◆赤ちゃん相談会=1歳未満の乳児対象(母子健康手帳、バスタオル、手拭タオル、健康チェック表を記入して持参) 
※赤ちゃん相談会はお近くのすこやか相談所へ電話で予約してください。
★★★表★★★

1歳9か月児健診、2歳6か月児健診、3歳6か月児健診
★★★表★★★
★★★表★★★
【持ち物】
母子健康手帳、問診シール、健康チェック表を記入して持参を。手拭タオル、むし歯予防処置手数料400円(生活保護世帯、市民税非課税世帯の人は無料。非課税世帯で令和2年1月2日以降に転入した人は証明書の持参を)
※3歳6か月児健診は尿、耳の聞こえのアンケート、ささやき声検査を実施し、結果を記入して持参してください。
※歯科健診がありますので、口の中をきれいにして来場してください。
※明日都浜大津公共駐車場・浜大津公共駐車場を利用された場合は、乳幼児健診に来られた方に限り、駐車開始から3時間を限度に駐車料金を補助します。

(P12〜13)催しガイド 会場・場所の記載がないものについては各施設で行います。

近江神宮外苑公園 〒520ー0021 二本松1ー2 電話番号511ー4010
新月ヨガ
[日時]4月12日(月曜)19時30分〜20時30分
[内容]始まりの意味をもつ新月の下でココロとカラダを浄化できるヨガを体験しませんか
[対象]18歳以上
[定員]先着15人
[料金]1,100円
※要申込、雨天中止。
[申][問]ネットまたは電話でコミュニティパーク(電話番号526-7312(10時〜17時))へ
※写真はイメージです。

緑のふれあいセンター 〒520ー2153 一里山三丁目16ー1 電話番号・ファックス番号543ー1871
ガーデニング教室
[日時]4月14日(水曜)・15日(木曜)13時30分〜15時
[内容]草花の寄せ植え
[定員]各20人
[料金]3,000円(材料費含む)
オランダフラワー教室
[日時]4月15日(木曜)10時〜12時
[内容]テーブルを飾るアレンジ
[定員]20人
[料金]3,200円(材料費含む)
【新規講座】季節の花で楽しむ〜フラワーアレンジ〜
[日時]4月22日(木曜)10時〜12時
[内容]春のラウンドスタイル
[定員]20人
[料金]3,700円(花器、花材含む)
[申]いずれも3月16日(火曜)から電話または直接同センターへ

皇子が丘公園体育館 〒520ー0025 皇子が丘一丁目1-1 電話番号525ー0510 ファックス番号526ー0906
成人体操教室(第1期)
[日時]4月9日(金曜)〜6月18日(金曜)9時30分〜・11時〜
[内容]肩こり改善などを目的に身体を機能的な状態にするための簡単な体操
[対象]20歳以上の人
[定員]各先着30人
[料金]一回500円(保険料含む)
[申]3月16日(火曜)9時から電話で同体育館へ

びわ湖大津館 〒520ー0022 柳が崎5ー35 電話番号511ー4187 ファックス番号511ー3228
さくら&チューリップフェア開催
[日時]3月27日(土曜)〜4月11日(日曜)
[内容]ガーデンの桜やチューリップが見頃のこの季節に合わせて、フェアを開催!期間中はさまざまな体験教室や、ノベルティイベントを行います
ガーデンワンコインDay
[日時]3月27日(土曜)・28日(日曜)
[内容]ガーデン入園料が100円に!
売店・花苗ノベルティー
[日時]4月1日(木曜)〜4月4日(日曜)
[内容]館内売店にて2,000円以上ご購入のお客様各日先着10人に、お花の苗をプレゼント!
押し花しおり作り
[日時]4月4日(日曜)11時〜15時
[料金]150円(2枚分)
プロが教えるお庭造りの基礎技術教室
[日時]4月10日(土曜)13時30分〜15時
[内容]レンガを使ったお庭の造り方、土壌改良の方法、芝の張り方など
[定員]先着20人
[料金]2,500円
[申]電話で同館へ
押し花タンブラー作り
[日時]4月11日(日曜)11時〜15時
[内容]押し花を使ったオリジナルタンブラー作り
[料金]850円(1個分)

皇子山陸上競技場の催し
前期初級ジョギング教室
[日時]4月8日・15日・22日・5月6日・13日・20日・27日・6月10日・17日・24日・7月1日・8日・15日・29日・8月5日・26日・9月2日・9日・16日・30日の木曜9時45分〜11時15分
[場所・会場]皇子山陸上競技場など
[内容]体幹トレーニングやストレッチを入れた初級ジョギング教室
シニア野球
[日時]4月13日・27日・5月11日・25日・6月8日・29日・7月6日・20日の火曜9時45分〜12時
[場所・会場]皇子山総合運動公園
[内容]試合やバッティング、守備練習など
[対象]シニア世代
[定員]いずれも先着30人
[料金]いずれも500円(初回保険料が別に必要)
[申]いずれも3月18日(木曜)から電話で同競技場へ
[問]皇子山陸上競技場 電話番号522-7065

リサイクルセンター木戸 〒520ー0514 木戸29ー3 電話番号592ー2701 ファックス番号592ー2703
3R(リデュース・リユース・リサイクル)教室
着物地で作るフレアシルエットブラウス
[日時]4月20日(火曜)9時30分〜15時30分
[内容]ハギレや着物地を使って後ろ身頃が少し長めでバルーン袖のブラウスを作ります
[定員]先着15人
[料金]500円
[申]3月18日(木曜)9時から電話で同センターへ
〈子ども用品限定リユースコーナーをご利用ください〉
 ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなどもあります。1家族1日3点(ベビーカーなどの大型品は3点の内1点のみ)までお持ち帰りいただけます。

市立図書館 〒520ー0047 浜大津二丁目1ー3 電話番号526ー4600 ファックス番号522ー9877
まめまめわらべうたの会
[日時]3月20日(祝)11時〜11時20分
[内容]わらべうたあそび
[対象]0歳〜2歳児とその保護者
[定員]先着20人
[料金]無料
としょかんおはなし会
[日時]3月27日(土曜)11時〜11時30分
[内容]絵本の読み聞かせなど
[対象]乳幼児と児童
[定員]先着20人
[料金]無料
電子図書・オーディオブックをご利用ください!
お持ちのパソコン、スマートフォン等からいつでもどこでも貸出・閲覧等利用可能な電子図書およびオーディオブックの利用サービスを2月1日より開始しました。
※詳しくは同館ホームページへ。

★★★表★★★ さざなみ号
★★★表★★★ ミッケル号

(P14)暮らしの伝言板

くみ取り予定表(4月〜6月)
[問]廃棄物減量推進課 電話番号528-2802
※し尿くみ取りの料金
▼月1回くみ取る一般世帯(定額制)=人数割一人につき470円、特殊便槽基本料=1便槽につき215円
▼定額制に適さないもの(従量制)=36リットルまでごとに470円
上記の手数料に消費税がかかります。
※し尿くみ取りをお急ぎの方や定額制の世帯で、人数の増減があった場合も直接業者へ連絡してください。
▼小松・木戸・和邇・小野学区=株式会社日映志賀 電話番号592-1061(従量制のみ、定期収集はありません)
▼葛川・伊香立・真野・仰木・堅田学区=株式会社大津衛生社 電話番号572-1295
▼上田上・瀬田学区=大五産業株式会社 電話番号564-2274
▼上記以外の学区=株式会社タケノウチ 電話番号536-2261
★★★表★★★

瀬田公園体育館 〒520ー2153 一里山六丁目9ー1 電話番号545ー2811 ファックス番号545ー3934
卓球教室 参加者募集!
[日時]原則第2・第4木曜の午前中
[内容]4月入会教室は、4月〜6月(6回コース)。初心者から中級者まで参加者のレベルに合わせて名コーチが丁寧に指導する卓球教室です
[定員]▽9時〜10時50分教室=若干名▽11時〜12時20分教室= 若干名
[料金]6,000円(初回時お支払い)
[申][問]電話または直接同館へ

長等創作展示館/三橋節子美術館 〒520ー0035 小関町1ー1 電話番号・ファックス番号523ー5101
絵本読み聞かせの会
[日時]3月20日(祝)13時30分
[内容]山田洋次監督作、鈴木靖将さん絵の「めだま」を昔懐かしい自転車の紙芝居(谷田昌蔵さん)で口演します。その他、大谷淳さん作「みんなだいすき」や三橋節子作「雷の落ちない村」、新美南吉作の絵本を太鼓や節子愛用のピアノの伴奏などを入れて読み聞かせを開催します

市民活動センター(明日都浜大津1階) 〒520ー0047 浜大津四丁目1ー1 電話番号527ー8661 ファックス番号527ー8662
こころのほっと相談会
[日時]3月28日(日曜)13時30分〜16時30分
[内容]臨床心理士に家庭や仕事の悩み事などをご相談できます
[料金]無料
[申]滋賀県臨床心理士会電話番号090-3843-6651(9時〜21時)へ

いべんと伝言板
市民のみなさんが参加するサークル団体などが市内で行う催しの情報欄です。掲載希望の方は、日時・場所・内容・参加費・連絡先などを書いて、直接または郵送、ファックス番号で発行日の25日前(必着)までに広報課へ。
注意▼同一者または同一団体の掲載は、掲載後3カ月間掲載できません。また、毎週開催される教室や講座など、定期的に行われる催しは、いべんと伝言板の趣旨や公平性等の観点から掲載後1年間掲載できません▼イベント等を掲載後、掲載基準に適合していないことが判明した団体または個人の方は、1年間掲載をお断りさせていただく場合があります。
※各記事中の[参]は参加費です。[問]広報課 電話番号528-2703 ファックス番号522-8706

◆比良八講荒れじまい 3月26日(金曜)10時〜、近江舞子湖畔で(雨天決行)。比良八講事務局電話番号090-4037-4944
◆必ず話せる英会話 4月無料体験会 4月2日・9日・23日の金曜9時10分〜・10時40分〜、勤労福祉センターで。ロペズ早苗電話番号521-7780
◆膳所桜まつり「フリーマーケット」 4月4日(日曜)10時〜15時、膳所城跡公園で。出店者を募集(50店。出店料2,000円)。申込締切は3月25日(木曜)。堀池電話番号090-2017-6606
◆朗読で深まる「源氏物語の世界〜「宇治十帖」〜」講座 原則第1・3金曜13時30分〜、旧大津公会堂で。[参]1回1,400円(お試し1,000円)。神前(こうさき)電話番号573-1803
◆絵画個展〜ひろ子の語らい展〜 4月1日(木曜)〜4日(日曜)11時〜16時、ギャラリー唐橋で。入場無料。奥田電話番号534-0336
◆洋画合同作品展 4月8日(木曜)〜11日(日曜)13時〜15時、歴史博物館で。入場無料。金森電話番号594-3516

公共機関などからのお知らせ
◆税務署からのお知らせ 所得税及び復興特別所得税、贈与税、個人事業者の消費税及び地方消費税の申告・納税は4月15日(木曜)まで延長されています。振替納税をご利用されている方の振替日については、所得税及び復興特別所得税は5月31日(月曜)、個人事業者の消費税及び地方消費税は5月24日(月曜)です。前日までに、預貯金のご準備をお願いします。大津税務署電話番号524-1111
◆大津警察署からのお知らせ ▽警察官採用試験実施案内=申込受付期間4月20日(火曜)まで。受験資格は昭和61年4月2日以降に生まれた男女(上限35歳)大学既卒または令和4年3月31日までに卒業見込みの者。▽大津署において4月20日(火曜)まで就職個別相談実施中=前日までに要予約(土曜・日曜・祝日を除く9時〜17時)。大津警察署電話番号522-1234

ご寄附ありがとうございました(1月〜2月)
ご厚意により、市にご寄附いただいたみなさんを紹介します。
▽物品=大津市立平野幼稚園PTA様、滋賀日産自動車株式会社代表取締役 酒井 雄一郎様、西村 正教様、株式会社 西村梅吉商店代表取締役 西村 正教様、大津市立瀬田小学校PTA様
▽新型コロナウイルス感染症対策寄附金=明治安田生命保険相互会社様
※個人様の新型コロナウイルス感染症対策寄附金については、市ホームページで紹介させていただきます。
※各種イベント・行事等の中止、公共施設の休館等の状況については、随時ホームページなどにてご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 広報課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2703
ファックス番号:077-522-8706

広報課にメールを送る