通知カードについて

更新日:2020年05月25日

通知カード廃止のお知らせ

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されることが決定しました。

廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等の変更の手続きができなくなります。
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

通知カードとは

通知カード(イメージ図)

通知カードは、マイナンバー(個人番号)をお知らせするカードです。

通知カードは紙製のカードで、券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー」が記載されています。有効期限はありません。

平成27年10月5日以降、全国の市区町村長が通知カードの作成・発送等を委任している「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」から、世帯主宛の簡易書留で発送されました。

出生届をされた方や、海外からの転入届をされた方(以前の住民票にマイナンバーが記載されていた方を除く)については、届出後、住民票に記載されてから1ヶ月程度で通知カードが世帯主宛に送付されます。
なお、令和2年5月25日以降に住民票に記載された方については、通知カードではなく、個人番号通知書が世帯主宛に送付されます。

お手元に届いたカードは、大切に保管してください。

通知カードは、行政機関の窓口等でマイナンバーの提示を求められた際に利用できます。(記載事項が最新情報の場合に限る)
ただし、同時に運転免許証等の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方には、1枚で「マイナンバーの提示」と「本人確認」ができる「個人番号カード」の取得をお勧めします。
個人番号カードの取得を希望される方は、通知カードに同封される個人番号カード交付申請書を使って、郵送による申請またはスマートフォン等によるオンライン申請を行ってください。(申請書がお手元にない場合は、市役所戸籍住民課か支所の窓口でお受取ください。)
新規発行手数料は無料です。

通知カードを受け取っていない場合

通知カード配達時に、郵便物の転送手続きをされていたり、不在で受取ができず郵便局での保管期間が過ぎた場合は、住所地の自治体(大津市の場合は大津市役所)に返戻されています。

返戻された通知カードを受け取るには、保管状況を事前にお問合せのうえ、下記の持ち物を持って、戸籍住民課までお越しください。

本人または同一世帯の方が来庁する場合

  1. 来庁者の本人確認書類 下記の表Aから1点 または Bから2点

同一世帯の方以外の代理人が来庁する場合

  1. 代理権を証する書類 本人からの委任状、法定代理人の場合は登記事項証明書、戸籍謄本等(ただし、大津市本籍で法定代理人であることを確認できる場合は省略可。)
    注意:委任状の場合は、委任事項に「誰の通知カードの受取を委任するのか」を記載してください。
    委任状の様式・記載例(PDF:89.4KB)
  2. 代理人の本人確認書類 下記の表Aから1点 または Bから2点
  3. 本人の本人確認書類 下記の表Aから1点 または Bから2点

通知カードを紛失した場合

通知カードを紛失された場合、下記の書類をお持ちの上、市役所戸籍住民課またはお近くの支所の窓口で紛失届をしてください。
必要に応じて、マイナンバーカードの交付申請書を受け取ってください。

本人又は同一世帯の方が来庁する場合

  1. 来庁者の本人確認書類 下記の表Aから1点 または Bから1点
    注意:住所や氏名があらかじめ記載された、オンライン申請が可能なマイナンバーカードの交付申請書を受け取る場合は、下記の表Aから1点またはBから2点必要です。

同一世帯の方以外の代理人が来庁する場合

  1. 代理人の本人確認書類 下記の表Aから1点 または Bから1点
  2. 代理権を証する書類 本人からの委任状、法定代理人の場合は登記事項証明書、戸籍謄本等(ただし、大津市本籍で法定代理人であることを確認できる場合は省略可。)

注意:同一世帯員以外の代理人には、住所や氏名、マイナンバーが記載されたマイナンバーカードの交付申請書はお渡しできません。

通知カードの再交付

令和2年5月25日の通知カード廃止に伴い、通知カードの再交付の取扱いを終了いたしました。

通知カードの住所や氏名が変更になった場合

令和2年5月25日の通知カード廃止に伴い、通知カードの記載変更の取扱いを終了いたしました。

なお、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

本人確認書類について

本人確認書類一覧表
A(写真付き) B
  • 個人番号カード
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

(「氏名+住所」または「氏名+生年月日」の記載があるもの)

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 各種年金証書
  • 社員証
  • 児童扶養手当証書
  • 生活保護受給者証
  • 福祉医療費受給券(マル福) など

注意:本人確認書類は原本が必要です(コピー不可)。

よくあるご質問

通知カード、マイナンバーカード、その他マイナンバー制度についてのお問い合わせ

個人番号カードコールセンター

総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178(無料)
平日9時30分から20時、土曜・日曜・祝日9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

全国共通ナビダイヤル(有料)

0570-783-578(有料)
全日8時30分から20時(年末年始を除く)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度に関すること
050-3816-9405

「通知カード」「個人番号カード」に関すること
050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

マイナンバー制度に関すること
0120-0178-26

「通知カード」「個人番号カード」に関すること
0120-0178-27

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698

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