住民基本台帳カードの新規交付及びカードへの電子証明書の発行等は終了しました。

更新日:2018年08月27日

平成28年1月から個人番号カードの交付が開始することに伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の新規交付・更新・再発行、住基カードへの電子証明書の発行・更新、住基カードの証明書交付サービス利用登録は平成27年12月末をもって終了しました。

今後同様のサービスの利用を希望される場合は、個人番号カードの申請をし、交付を受けてください。

個人番号カードの申請について

平成27年10月以降、住民票の住所に個人番号の通知カードが世帯主宛の簡易書留で届きます。同封されている個人番号カード交付申請書を使って、郵送による申請またはスマートフォン等によるWEB申請を行ってください。個人番号カードの新規発行手数料は当面無料です。

現在お持ちの住基カード及び住基カードに格納されている電子証明書について

平成28年1月以降も、その有効期限または規定の失効時まで引き続き利用できます。

ただし、有効期間満了または失効した後に同様のサービスを希望する場合は、個人番号カードを申請し、交付を受けてください。(個人番号カードの初回交付手数料は無料です。なお、交付の際は住基カードの返納が必要です。個人番号カードと住基カードを同時に両方所有することはできません。)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731

戸籍住民課にメールを送る