マイナンバーカード マイナポイント事業を利用すると最大5,000ポイントが付与されます【対象期間が変わりました】

更新日:2021年11月25日

マイナポイント事業の概要

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、当該決済サービスのご利用金額の25%分のポイント(カード1枚につき上限5,000ポイント)が付与される国の事業です。

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請し、カード受取後にマイナポイントの予約・申込みを行い、令和3年12月末までにチャージまたはお買い物をすることが条件となります。

注意:令和3年11月現在、新聞等で報道されているマイナポイント事業第2弾については、国の詳細な制度設計や予算措置を待っている状況であり、大津市役所や大津市マイナンバーコールセンターでは報道内容以上の情報提供を行うことができませんので、予めご了承ください。最新の情報は、マイナポイント案内サイトをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合せください。

マイナポイント取得から利用までの流れ

マイナポイント取得から利用までの流れは以下の通りです。詳細については「マイナポイント案内サイト」をご覧ください。

1.マイナンバーカードを取得する(マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和3年4月末まで)

マイナポイント付与対象となるのは令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方です。

令和3年5月以降に申請された方は対象外となりますので、ご注意ください。

2.マイナポイント予約・申込(令和3年12月末まで)

3つの方法・場所で申込みできます。詳細は「マイナポイントの予約・申込方法」をご覧ください。

  1. マイナポイント手続スポット
    大津市役所本館1階カード交付推進室や、お近くの郵便局、コンビニ、スーパー、携帯ショップ、量販店、銀行等で手続きを行うことができます。
     
  2. スマートフォン
    マイナポイントアプリのダウンロードが必要です。
     
  3. パソコン
    「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしてください。マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。

〔準備するもの〕

  • マイナンバーカード
  • ご自身で設定した数字4桁のパスワード
  • 決済サービスの情報

注意:県や市町による情報から変更されている場合があります。最新の情報はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合せください。

3.マイナポイントの付与(付与対象期限:令和3年12月末まで)

マイナポイントの申込み完了後、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、当該決済サービスのご利用金額の25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されます。

注意:県や市町による情報から変更されている場合があります。最新の情報はマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合せください。

キャッシュレス決済対応事業者

キャッシュレス決済対応事業者については以下のリンク先をご覧ください。
外部リンク:キャッシュレス決済対応事業者一覧

マイナポイントに関するお問合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
(受付時間:平日9時30分~20時00分/土曜・日曜・祝日9時30分~17時30分)
注:音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698(大津市マイナンバーコールセンター)

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