ヘルプマークの配布について

更新日:2023年03月23日

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、発達障害や精神障害、知的障害のある方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方がいます。
「ヘルプマーク」は、そうした方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ヘルプマークのポスター

ヘルプマークの配布場所

大津市障害福祉課及び各支所窓口にて配布しています。その他に滋賀県庁障害福祉課、各市町の障害福祉担当部署、各保健所、滋賀県立障害者福祉センター、滋賀県立聴覚障害者センター、滋賀県精神保健福祉センターで配布されています。

ヘルプマークを身につけた方を見かけた時には

思いやりのある行動をお願いします

  • 電車・バスの中で席をお譲りください。
    外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
    また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
     
  • 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
    交通機関の事故等、突発的な出来事に対して、臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
     
  • 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
    視覚や聴覚などに障害があり、状況把握が難しい方、肢体に障害があり、自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 
〒520-8575 市役所本館1階

認定審査係
電話番号:077-528-2745

障害福祉係
電話番号:077-528-2726

管理係/事業所指定係
電話番号:077-528-2696

係共通
ファックス番号:077-524-0086​​​

障害福祉課にメールを送る