指定難病 令和2年度の更新手続きの延期に関するよくあるお問い合わせについて(令和2年6月11日現在)

更新日:2020年06月15日

令和2年5月29日(金曜)に、今年度の更新手続きについてご案内用を受給者の方に送付したところですが、現在手続きについて多くの問い合わせをいただいております。

問い合わせ内容で多いもの、想定されるものをまとめましたので、受給者の皆様はご確認ください。

よくあるお問い合わせ(有効期間の延長について)
質問 回答
自分は有効期間延長の対象となるか 令和2年4月30日現在時点で受給資格をお持ちの方は一律で有効期間延長の対象とります。
結局手続きは必要なのか、不要なのか。 受給者証に記載の情報(氏名、住所、健康保険、指定医療機関等)に一切変わりが無い方は不要です。
記載内容に変更がある場合は、更新申請は不要ですが、変更手続きは必要です。
有効期間はいつまで延長するか。 受給者証に記載の有効期間の終了日から1年間です。
令和2年5月1日以降に新規申請し、受給者証が交付された場合、有効期間の自動延長の対象となるか。 自動延長の対象とはならないため、更新申請が必要です。
対象者には、後日保健予防課から連絡します。
更新手続き不要とあるが、案内の中に申請書類が入っているのは、手続きが必要ということなのか。 記載内容に変更がある方は変更手続きが必要になりますので、該当する場合に同封の申請用紙を利用してください。
(令和2年6月11日追加)
同意書が同封されているが、何も申請することがない場合でも、送るほうがよいのか。
申請する必要がある方のみ、各種申請書類と併せてお送りください。

 

よくあるお問い合わせ(延長後の受給者証について)
質問 回答
有効期間は手書きで書き換えるのか。 本人による書き換えは不要です。
延長したあとの受給者証はもらえるか。 原則、延長後の受給者証は発行しません。
有効期間が終了した受給者証を医療機関で使用できるか。 医療機関あてに受給者へのご案内と同様の通知をしているため、有効期間が終了した受給者証でも使用できます。
延長後の有効期間が記載された受給者証がどうしても必要。 通常通り更新申請に必要な書類を提出いただくか、10月1日以降に再交付申請していただければ延長された受給者証を交付できます。
変更申請、変更届を提出した場合に発行される受給者証の有効期間はどうなるか。 延長後の有効期間が記載されます。

 

よくあるお問い合わせ(臨床調査個人票について)
質問 回答
臨床調査個人票を取得してしまった場合返金されるか。 大津市、滋賀県から返金は行われません。作成された医療機関にご相談ください。
臨床調査個人票を取得したので更新申請をしたい。 更新申請される場合は、必要書類を御提出いただければ通常通りの手続きで受給者証を発行します。
必要書類の一覧は別途送付しますので、送付先等を保健所までお知らせください。

 

よくあるお問い合わせ(変更申請について)
質問 回答
氏名・住所・保険証・自己負担上限額等が変更になった場合はどうするか。 お送りしているご案内のとおり、手続きを行ってください。
所得の増減による自己負担上限額の変更はどのように確認できるか。保健所で確認してもらえないか。 個別の確認は出来かねます。申請があれば確認いたしますので、迷っておられる場合は申請してください。
確認後、減額できない場合は、1週間程度でご連絡いたします。
(令和2年6月11日追記)
連絡については、原則郵送にて行っております。
収入が減ったため変更申請をしたい。課税証明書等は必要か。 同封の同意書をご提出いただければ、保健所で課税情報等を確認しますので、不要です。
ただし、「市民税・県民税 税額決定通知書・算出明細書」や「給与所得者に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」をお持ちの場合は、そのコピーご提出いただけますと、確認作業を省略できるため、お送りいただけると助かります。
手元に市民税の通知書があるのだが、どこを見れば上限額を算定できるのか 市民税の所得割額を、自己負担上限額の表と照合してください。
なお、ご加入の健康保険の状況によっては、ご本人以外の課税額も算定に含む場合がありますので、下がるかも知れないと思われる場合は、申請をしてください。

 

よくあるお問い合わせ(自己負担上限額管理票について)
質問 回答
自己負担上限額管理票は、新しいものはいつ届くのか? 令和2年6月中を予定しています。すでに記入する場所がなくなってしまった場合は、個別にお送りしますので、保健所までご連絡ください。

 

よくあるお問い合わせ(その他)
質問 回答
来年も更新は必要ないか 法律上は今年度限りのみ不要です。
同意書にある法定代理人には、誰の名前を書けばよいのか。 患者が18歳以下の場合は保護者の氏名等を、それ以上の年齢の場合は、成年後見人や保佐人がついている場合は、その方の氏名等をご記入ください。
申請書類にある個人番号とは何か マイナンバーです。以前の申請時に記入されたことがある場合は、今回は記入不要です。

 

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 保健予防課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-522-7228
ファックス番号:077-525-6161

保健予防課にメールを送る