新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年10月07日

新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図るため、市においてワクチン接種の準備を進めております。今後、ワクチン接種に関することについて詳細が決定しましたら、随時当ホームページにてお知らせしていきます。

 

なお、掲載内容については、国から示される情報等により変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

接種の順位と接種時期について

国が示す接種順位に基づき、接種を進めてまいります。集団接種の接種順位と接種時期については以下のとおりです。

接種順位と接種時期について
接種順位 接種対象者 接種時期
1 医療従事者等 令和3年2月中旬以降
2 高齢者
(令和3年度中に65歳以上になられる方)
令和3年4月12日以降
3 基礎疾患を有する方(12歳~64歳)
高齢者施設等の従事者
60歳代の方
令和3年7月14日以降
4 50歳代の方 令和3年8月1日以降
5 40歳代の方 令和3年8月21日以降

6

30歳代以下の方 令和3年9月1日以降

注:令和3年度中に65歳以上になられる方とは、昭和32年4月1日以前に生まれた方のことです。

 

ワクチン接種実績

ワクチン接種実績は下記のページでご確認ください。

 

集団接種の接種スケジュール

現在、12歳以上の方の予約を受け付けております。

注意事項

  • 集団接種は11月末をもって一旦終了しますので、1回目の接種予約は令和3年11月4日(木曜)までにお願いします。(令和3年11月6日(土曜)の大津市ふれあいプラザの接種が1回目接種の最後の予約枠になります。)
  • ワクチンの廃棄を防ぐため、接種予約された方は接種日までの体調管理にご留意いただき、キャンセルの際は、必ず「大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター」までご連絡ください。
  • 満12歳未満の方は接種いただけません。接種日時点で、満12歳以上であることをご確認のうえご予約ください。
  • 医療機関での個別接種についても、上記の接種開始日を目安としておりますが、個々の医療機関により違いがありますので、予約の際に確認をお願いします。

 

12歳から15歳の方の接種について

令和3年8月4日(水曜)に接種券を発送しました。(12歳になられていない方については、12歳になられる誕生月の前月に発送します。)


12歳から15歳の方については、個別接種でワクチン接種を受けていただくことを推奨しております。また、接種を受けていただく際には、原則、保護者の方の同伴が必要です。(12歳の小学生の方については、保護者の方の同伴が必要です。)

注意事項

  • 集団接種において、保護者の方の同伴がない場合は、会場から保護者の方へご連絡させていただいた上で接種の判断を行います。なお、保護者の方に連絡が繋がらない際は、ワクチン接種を受けられない場合があります。
  • 他の予防接種履歴の確認のため、母子健康手帳をご持参ください。

厚生労働省 12歳以上のお子様と保護者の方へ(PDFファイル:1.3MB)

 

妊婦の方のワクチン接種について

妊婦の方の新型コロナウイルス感染・重症化予防のため、市内の産婦人科等に協力をお願いしたところ、分娩を取り扱っている全ての医療機関において、ワクチン接種を実施していただけることとなりました。

接種を希望される妊娠中の方、その夫又はパートナーの方は、まずは、かかりつけの主治医にご相談いただいたうえで、ご予約いただきますようお願いいたします。

 

 

高齢者の方(令和3年度中に65歳以上になられる方)の接種について

現在、64歳以下の方へのワクチン接種を進めておりますが、ご事情等により、まだワクチン接種を受けられていない高齢者の方も、引き続き予約を受け付けております。ワクチン接種を希望される方につきましては、ご予約のうえ、ワクチン接種を受けていただきますようお願いします。

 

新型コロナウイルスに感染したことのある方の接種について

新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種します。感染後や治療後は、接種まで一定の期間をおく必要がありますので、いつから接種できるか不明な場合は、主治医にご確認ください。詳細については、下記のページをご確認ください。

また、本人または同居者で、感染者もしくは濃厚接触者またはPCR検査を受けることになる等で保健所から自宅待機を求められている方は、自宅待機を求められている期間中のワクチン接種はお控えいただきますようお願いいたします。

 

余剰ワクチンの有効活用について

集団接種会場において、キャンセル等により余剰ワクチンが発生した際にワクチン接種を希望するキャンセル待ち登録者を募集しています。

早期にワクチン接種を受けていただける場合がありますので、希望される方は下記のページから登録をお願いします。

関連リンク

 

 

接種費用

ワクチンの接種は無料です。
ここ最近、「コロナウイルスワクチンが接種できる。後日全額返金するので、お金を振り込むように」と保健所を名乗る電話が増えています。本市が、ワクチン接種のために金銭を求めることはございませんので、ご注意ください。

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けることは強制ではありません。
しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

 

お問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種の予約、一般的な相談について

  • 大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
    受付時間:平日9時~17時
    電話番号:0570-002-092
    ファックス番号:077-526-7306

ワクチン接種の副反応に関すること、専門的な医療の相談などについて

  • 滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口
    受付時間:24時間(土曜、日曜、祝日も実施)
    電話番号:077‐528-3588(9時から18時)、077‐528-3621(それ以外の時間)
     
  • 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
    受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日も実施)
    電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津2階
電話番号:0570-002-092


ファックスでは接種の予約は受け付けておりませんのでご注意ください。
ファックス番号:077-526-7306

メールでは接種の予約は受け付けておりませんのでご注意ください。
大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンターにメールを送る