新型コロナワクチン接種 1・2回目接種について

更新日:2022年04月01日

新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図るため、市においてワクチン接種の準備を進めております。今後、ワクチン接種に関することについて詳細が決定しましたら、随時当ホームページにてお知らせしていきます。

なお、掲載内容については、国から示される情報等により変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

追加接種(3回目接種)をご希望の方は、下記のページをご確認ください。

 

 

対象者

接種日時点で大津市に住民登録がある5歳以上の方

5歳から11歳(小児)の方の接種については、下記のページをご確認ください。

12歳から15歳の方の接種については、下記のページをご確認ください。

 

 

接種が受けられる場所・使用するワクチン

個別の医療機関で接種いただけます。(集団接種会場では接種できません。)

医療機関によって、使用するワクチンや予約方法が異なりますので、下記リンクページをご確認ください。

 

 

関連リンク

 

 

接種費用

ワクチンの接種は無料です。
ここ最近、「コロナウイルスワクチンが接種できる。後日全額返金するので、お金を振り込むように」と保健所を名乗る電話が増えています。本市が、ワクチン接種のために金銭を求めることはございませんので、ご注意ください。

 

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けることは強制ではありません。
しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

 

お問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種の予約、一般的な相談について

  • 大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
    受付時間:平日9時~17時
    電話番号:0570-002-092
    ファックス番号:077-526-7306

ワクチン接種の副反応に関すること、専門的な医療の相談などについて

  • 滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口
    受付時間:24時間(土曜、日曜、祝日も実施)
    電話番号:077‐528-3588
     
  • 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
    受付時間:9時~21時(土曜、日曜、祝日も実施)
    電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

この記事に関する
お問い合わせ先

大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
〒520-0047
大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津2階
電話番号:0570-002-092
ファックス番号:077-526-7306

コロナウイルスワクチンコールセンターにメールを送る
(注)ファックスやメールによる接種の予約は受付けておりません。