市立小学校・中学校の教育活動の再開について(令和2年5月22日更新)

更新日:2020年05月26日

本県における緊急事態宣言の解除や、本市における感染者の発生状況等を総合的に判断し、市立小学校、中学校については、感染症予防対策を講じた上で、令和2年6月1日(月曜)から学校を段階的に再開することとします。

今後も、国や県のガイドライン等に沿い、感染予防に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、今後の感染拡大の状況等により、臨時休校、分散および時差による登校等、急な対応の変更等を行う場合がありますので、ご理解をお願いいたいます。

学校の再開日について

令和2年6月1日(月曜)

登校の方法について

1.令和2年6月1日(月曜)から6月5日(金曜)の概ね1週間

学年別、地域別等の分散登校、または、特別教室の活用等を行うなど、段階的に教育活動を再開します。

2.令和2年6月8日(月曜)以降

小中学校とも通常登校を開始します。

注:分散登校の期間、通常登校の開始日、また、通常登校開始後の日課は、学校によって異なりますので、別途、学校からの連絡をご確認ください。
注:発熱や体調が良くない場合、また、ご家庭の判断により、登校を見合わせる場合も「欠席扱い」となりません。欠席者に対しては、学校で連絡した事項等、個別に学校からお伝えします。

学校内での感染防止対策について

  • 学校再開に当たり、学校では、児童生徒の健康状態の確認、手洗いの励行やマスクの着用、教室等の換気等の感染防止策を講じます。ご家庭においても、お子さまの健康管理についてご協力をお願いいたします。詳しくは「学校再開における感染症対策」をご確認ください。
  • 感染のリスクが高いと考えられる活動(音楽科の歌唱指導、家庭科の調理などの実習、児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりすることが多い運動等)については、行わないなどの対策をとります。また、学習時の座席の配置を工夫し、可能な限り距離を確保し、対面とならないようにします。

学習保障について

臨時休校中の学習を補い、児童生徒の「学びの保障」を行うため、主に以下の方策を講じます。

1.夏季休業および冬季休業期間を短縮します。

夏休みおよび冬休み
  例年 今年度 短縮日数
夏季休業
(夏休み)
7月21日から8月31日まで
(42日間)
8月1日から8月23日まで
(23日間)
19日間
冬季休業
(冬休み)
12月24日から1月6日まで
(14日間)
12月26日から1月5日まで
(11日間)
3日間
  • 令和2年8月19日から令和2年8月21日までの3日間は、学校により授業日として設定する場合があります。
  • 夏季における暑さの状況により、休業期間を変更する場合があります。

2.学校行事の精選を行います。

感染防止の観点から、行事によっては、例年通り行えないものもありますので、ご理解いただきますようお願いします。

3.学習内容を精選し、指導方法を工夫します。

臨時休校中の家庭学習の状況も踏まえながら、学習内容を精選し、授業のあり方や指導方法を工夫します。

学校給食について

学校給食については、令和2年4月22日付連絡において「1学期中は給食の実施はしない」との連絡をいたしましたが、令和2年6月22日(月曜)から実施することといたします。詳しくは「令和2年度1学期の学校給食の実施について(通知)」をご確認ください。

小学校における児童の臨時預かりについて

  • 令和2年6月1日(月曜)から分散登校をしている学校については、分散登校実施期間中のみ(概ね1週間)、臨時預かりを継続します。
  • ただし、医療従事者などの社会的要請により勤務が必要な方など、やむを得ず保護者が学校での受け入れを希望される場合のみの「臨時預かり」といたします。また、分散型の登校により、対応人員、場所が限られていることから、これまで以上にご家庭における見守りにご協力ください。
  • なお、児童数の関係から令和2年6月1日(月曜)から分散登校を行わず、一斉登校を行う学校も、概ね1週間の段階的再開期間については、授業終了後、15時30分まで臨時預かりを行います。
  • 詳しくは「新型コロナウイルス感染症にかかる学校再開後の児童の臨時預かりについて(お知らせ)」をご覧ください。

中学校部活動について

部活動は、感染防止の対策、活動内容の制限等を講じた上で、令和2年6月15日(月曜)以降開始とします。

その他

学校再開にあたっての詳細については、別途、学校から連絡がありますのでご確認をお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2633
ファックス番号:077-523-5735

学校教育課にメールを送る