【受付終了】令和4年(2022年)大津市20歳(はたち)のつどいの事前申込み

更新日:2021年10月20日

事前申込の受付は終了しました。

なお、申込なしで参加できる当日席を大津市民会館の一部に用意しております。(びわ湖ホールに当日席はありません。)
また、当日の式典の様子はネット配信しますので、スマートフォン等でもご覧いただけます。

「大津市20歳(はたち)のつどい」について

令和4年大津市20歳(はたち)のつどいは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場を分散して開催いたします。さらに、会場内の密集を回避するため、各会場に定員を設け、下記のとおり事前申込制といたします。

開催概要

対象者

大津市在住の平成13年4月2日から平成14年4月1日生まれの方(学生等、市外にお住まいの方も入場可能です)

日時

令和4年1月10日(月曜・祝日)11時00分から11時45分(開場10時30分)

会場

当日は、メイン会場にて式典を行い、その様子をライブ中継によりサブ会場で放映いたします。また、会場外でもご覧いただけるようネット配信も行います。

  • メイン会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール「大ホール」
  • サブ会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール「中ホール」「小ホール」、大津市民会館「大ホール」「小ホール」

(注意)上記内容は予定ですので、変更する場合があります。

申込期間

令和3年10月1日(金曜)9時から令和3年10月11日(月曜)17時まで

申込みにおける注意事項

  • 申込期間内に申込みのあった方に対し、会場ごとに抽選を行います。会場を第3希望まで選んでください。
  • 申請者を含め5人まで一緒に申し込むことができます。グループで申込みの場合、グループ単位で抽選を行いますので、当日同じ会場でご参加いただけます。(一人ずつでも申し込めます。)
  • 申込時に一緒に申し込む方の氏名、住所、連絡先、生年月日の入力が必要ですので、必ず本人に確認してから申込みを行ってください。(住所の入力間違い等で入場証が届かない可能性がありますので、十分に確認を行ってください。)
  • 申し込みは一人一回です。(グループに属しての申込みも1回となります。)なお、複数のグループに属しての申し込みが発覚した場合は、該当者が最後に申込みしたものを有効としますので予めご了承ください。
  • 市外在住の方もお申し込みいただけます。
  • 市内在住の対象者の方には、個別に申込みの案内はがきも送付しています。

申込方法

事前申込の受付は終了しました。

申込後について

お申し込みいただいた方には、入場証の送付により抽選の結果をお知らせいたします。(令和3年11月中旬発送予定)

会場へご入場いただくには入場証が必要となりますので、大切に保管いただき、当日会場へお持ちください。

よくある質問

Q:現在、市外に住んでいますが大津市の20歳(はたち)のつどいに参加できますか。

A:市外在住の対象者の方もご参加いただけます。上記の申込ページから、申込みを行ってください。

 

Q:対象者以外も申込みをすれば会場へ入ることができますか。

A:新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者等の対象者以外の方は申込みおよび会場への入場はしていただけません。ただし、参加にあたって特別な配慮が必要な場合は、付き添いの方に限りご入場いただけますので、生涯学習課までご相談ください。

 

Q:式典会場は指定席ですか。

A:はい。会場は指定席です。入場証に記載される座席番号の席にお座りください。

 

Q:手話通訳や車椅子への対応はありますか。

A:はい。式典では手話通訳を行うとともに、車椅子の方の席も対応いたします。事前にご連絡ください。

 

Q:会場など申込みした内容を変更したいです。

A:申込期間内であれば変更が可能です。大津市電子申請サービスの「申込内容照会」から修正を行ってください。修正には、整理番号とパスワードが必要です。

 

Q:参加できなくなったので申込みをキャンセルしたいです。

A:申込期間内であれば、ご自身でキャンセルすることができます。大津市電子申請サービスの「申込内容照会」から取下げを行ってください。取下げには、整理番号とパスワードが必要です。また、一緒に申込みをした方もキャンセルとなりますので、ご注意ください。申込期間終了後は、生涯学習課までお問い合わせください。

 

Q:申込みをしなかった場合、大津市20歳(はたち)のつどいに参加できないのですか。

A:申込みなしで参加できる当日席を、大津市民会館の一部にご用意いたします。ただし、席数に限りがありますのでお早めに会場へお越しください。また、当日の式典の様子はネット配信しますので、スマートフォン等でもご覧いただけます。

 

Q:インターネットに接続できる環境にない場合はどのように申し込めばよいですか。

A:生涯学習課までお問い合わせください。

 

Q:入場証を紛失しました。

A:原則、入場証の再発行は行いません。生涯学習課までお問い合わせください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2635
ファックス番号:077-523-5735

生涯学習課にメールを送る