大津市役所YouTubeチャンネルで小学生向けに配信中 英語で楽しむ タイムスリップ 近江神宮ツァー

更新日:2021年10月06日

滋賀公民館 子どもの居場所づくり事業 タイムスリップ 近江神宮ツァー 動画配信

滋賀公民館では「コロナ禍でもできること、楽しめること」をメインテーマに地域の人材や団体の協力を得て事業を展開しています。

小学生向けに地域在住英語指導者の協力を得て、大津宮を滋賀に開いた天智天皇ゆかりの近江神宮を英語で巡る「タイムスリップ 近江神宮ツァー」の動画を作成し配信しています。

近江神宮楼門

近江神宮一の鳥居から出発です

ツァーは近江神宮一の鳥居から出発し、近江神宮境内、近江勧学館を巡ります。

近江神宮は天智天皇が祭られており、天智天皇は日本で初めて時を定めたとされています。

そのため境内には、古来の時計の複製が置かれています。英語でこれらの時計はどういうのかを動画を観て確かめてください。

近江神宮一の鳥居

かるたの聖地 近江神宮と近江勧学館

百人一首第一番目は天智天皇が詠まれた和歌です。そのため天智天皇をお祭りしている近江神宮は「かるたの聖地」と言われています。境内には多数の百人一首の大きな札が展示されています。

そして例年、近江勧学館では、競技かるたの全国大会が開催されています。

近江勧学館

さぁ、タイムスリップ 近江神宮ツァー に出かけよう

それでは、一の鳥居から出発です!
近江神宮境内を、近江神宮や天智天皇のこと、参拝方法や百人一首のことなど英語と日本語を交えた説明でツァーでお楽しみください!

リンク:大津市YouTubeへのリンク

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 滋賀公民館
〒520-0011 大津市南志賀一丁目8-32
電話番号:077-522-2180
ファックス番号:077-522-4111

滋賀公民館にメールを送る