検定満期メーターの交換について

更新日:2019年04月01日

検定満期メーターの交換にご協力ください

 計量法という法律で、水道メーターは8年間、ガスメーターは10年間(25立方メートル毎時以上の大型ガスメーターは7年間)の有効期間が定められており、定期的に交換する必要があります。

 有効期間が近づいた水道やガスメーターの交換については、大津市企業局が無料で行います。

 注意:私設の参考メーターは除きます。

 交換作業については、大津市企業局が委託した業者がお伺いします。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

水道メーター交換時のお願い

1.交換作業

交換作業のためお客様の敷地内に立ち入らせていただきます。

注意:お客様のご了解がいただければ、ご不在でも交換させていただきます。

敷地の中の写真

2.メーター交換

水道メーター交換に関するお客様の立会いは原則不要ですが、メーターが車の下や家の中にある場合などは立会いをお願いすることもあります。

立会いが必要な写真

ご注意

  • 水道メーターの交換の際は、断水します。交換作業は通常20分程度で終了します。メーター交換後は一時的に濁り水や空気による白い水がでることがありますので、濁り水が消えるまで少し水を流してからご使用ください。
  • 雨天などの場合、延期になる場合があります。

ガスメーター交換時のお願い

1.交換作業

交換作業のため、お客様の敷地内に立ち入らせていただきます。

ガスメーター交換で敷地の中の交換

2.メーター交換

メーター交換に関するお客様の立会いが必要です。ガスメーターの場合は、交換時にガス漏れの確認やガス機器の点火テストを行うことなどがあるためです。

ガスメーター交換立会い必要

ご注意

  • 交換作業中はガスをご使用出来ません。
  • 雨天などの場合、延期になる場合があります。

ご協力のお願い

 メーターボックスの上に車両や物があったり、犬を近くにつないでありますと交換作業の支障となりますので、作業しやすいように水道メーターの周辺を整理していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

メーターが車の下にある写真

この記事に関する
お問い合わせ先

企業局 料金収納課
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-528-2014
ファックス番号:077-521-8085

料金収納課にメールを送る