水道水って飲めるの?

更新日:2019年08月08日

水道水の検査で安心安全
ぼくの家ではミネラルウォーターを買って飲んでいるんだけど、水道水って飲めないの? 水道水って飲めるの? 企業局ではたくさんの検査をして安全で安心な水道水を届けるために頑張っているよ!
だから、安心して飲んで大丈夫だよ!
【解説】
家庭用の水道水は水道法により51項目の検査が義務付けられています。
ミネラルウォーターは食品衛生法により39項目の検査となっており、水道水のほうがより多くの検査をしています。
水道水の検査の結果は企業局ホームページにも掲載しており、適正な水質であることが確認できます。

水平線 

塩素の役割
美容のために毎日デトックスウォーターを作って飲んでるの。でも塩素くさいから水道水じゃ作らないよ。 水道水って飲めるの?

塩素は消毒のために入って
いて、とても大切な役割をしているんだ。
塩素がないと雑菌が繁殖することがあるんだよ。
冷えた水道水とミネラルウォーターの飲み比べでは、ほとんどの人がわからないという結果がでたよ。

【解説】
水道水はレモンを入れると塩素が抜け、塩素臭もとれるので、おいしく飲むことができます。
他にも塩素をとる方法は、煮沸させる、炭を入れるなどの方法があります。
ただし、塩素がないと雑菌が繁殖するため、長い間保存しないでください。

水平線

世界の水道水との違い
生まれた国では水道水は飲めなかった。日本は本当に飲めるの?

飲める水で洗車するなんて考えられないよ
水道水って飲めるの?

世界で水道水をそのまま飲める国は9 カ国だけ(注釈 1 )。
日本は水質が良く、そのまま飲める数少ない国のひとつだよ。
世界には料理や歯磨きをするのにもお水を買っている国があるんだよ。

注釈1 国土交通省
「 平成30年度版日本の水資源の現況について」

【解説】
お金で計算すると、ミネラルウォーターは水道水の約1000倍です。
1 日1 リットル飲む方であれば、年間6 万円程違うので、水道水を飲むことで節約にもなります。

 水平線

《番外編》軟水と硬水

飼い主さんがお風呂に入れていつも毛をサラサラにしてくれるよ。
外国に引っ越したワンちゃんは
毛がゴワゴワするって言ってたんだ。
なんでだろう?
水道水ってのめるの? それは軟水か硬水かの違いかな。
大津市は硬度40mg/ℓの軟水だよ。
硬水はミネラルが多く、これが髪についたままだと毛がゴワゴワするんだ。
石鹸などの多くは軟水用に作られているので、軟水を使うと泡立ちやすくなるよ。
【解説】
水にはカルシウムとマグネシウム成分が含まれており、この2 つの濃度のことを硬度といいます。
一般的には100mg/ℓ以下が軟水、以上が硬水です。地域によって軟水か硬水かは異なり滋賀県内でも硬度が違う場合があります。

水平線

この記事に関する
お問い合わせ先

企業局 経営戦略室
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2863
ファックス番号:077-523-3399

経営戦略室にメールを送る