大津市水道需要家意識調査(令和元年度)の結果を公表します

更新日:2020年03月09日

 令和元年11月に、本市水道のお客様を対象に意識調査を行いました。ご回答いただきましたお客様につきましては、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 調査結果がまとまりましたので、公表します。

調査概要

調査目的

今後の水道の整備計画や経営計画の策定などの参考とするため

調査内容

本市水道のお客様から無作為抽出した3000件を対象に、水道に対する意識を調査したもの(質問数31問)

調査期間

令和元年11月11日から11月29日

調査結果

回収結果

  • 回収数 1639件(前回比+482件)
  • 回収率 54.6%(前回比+16.0ポイント)

調査結果(一部)

 設問:あなたは水道料金についてどのように思われますか。

設問に対する回答の割合を示したグラフ

  • 水道料金について1番多いのは、「概ね妥当」(34.6%)でした。
  • 前回調査と比較すると、「どちらかと言えば高い」「高い」の割合は減少しています。

設問:あなたが今後の水道事業で特に力を入れてほしい(重要)と思うことは何ですか。

設問に対する回答の割合を示したグラフ

  • 今後の水道事業で特に力を入れてほしいことのうち、1番多いのは、「安全な水の供給」(88.5%)でした。
  • 前回調査、前々回調査と比較すると、「地震等の災害に強い施設整備」「断水や減水のない施設維持」の割合が増加している一方で、「低料金による水の供給」「おいしい水の供給」の割合は減少しています。

設問:大津市の水道事業を総合的にみて、あなたはどう思われますか。

設問に対する回答の割合を示したグラフ

  • 大津市の水道事業の総合的な評価として、「満足」又は「どちらかと言えば満足」が約7割(70.9%)を占めています。
  • 前回調査と比較すると、「満足」「どちらかと言えば満足」の割合は増加しています。

 今回の調査でいただいたお客様の声を、水道事業の運営に生かし、これからも安心・安全な水道水をお客様に提供していきます。
 なお、調査結果の全文は下記の添付ファイルにてご覧いただくことができます。

大津市水道需要家意識調査結果報告書

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