令和5年度高齢者生活支援商品券(1万円分)の交付について

更新日:2024年01月19日

エネルギー価格等の物価高騰に伴い、高齢者の物価高騰による経済的負担の軽減を図ることを目的として、対象者に生活支援として商品券を交付します。

1.対象者 

下記(1)~(3)全てに該当する方

(1)令和5年12月1日時点で、本市に住民登録を有している方(注)
(2)令和6年3月31日までに65歳以上となる方
(3)「大津市令和5年度物価高騰対策緊急支援給付金(7万円または10万円)」の対象世帯に属さない方

(注)商品券発送日時点において、転出または死亡されている方は除く。

2.交付内容

10,000円分のJCBギフトカード(1,000円分×10枚)

3.手続き

原則、手続き不要です。

ただし、商品券の交付を希望されない方や送付先等の変更を希望される場合については、「4.受け取りまでの流れ」に従い、必要な届出書の提出をお願いします。

4.受け取りまでの流れ

(1)対象者に「令和5年度高齢者生活支援商品券交付事業についてのお知らせ」を発送します。(令和6年2月上旬)

商品券の交付を希望される方は、以下に該当する方以外は申請は不要です。発送までお待ちください。

次に該当する方は、同封されている下記の届出書を令和6年2月19日(月曜)必着で提出してください。

A.商品券の交付を希望しない方

B.本人が受け取るが、送付先の住所を変更したい方

変更後の送付先を記入してください。

C.本人以外を受取人にしたい(代理人に委任する)方

代理人が受領する場合は、届出書の委任状欄に記入し、代理人の本人確認書類の写しを添付してご返送ください。

〔代理人になれる方〕

下記のいずれかに該当する方が代理人になれます。

  1. 住民票上の住所地が申請者と同一の方
  2. 法定代理人(成年後見人)
  3. 代理権付与の審判がなされた保佐人、代理権付与の審判がなされた補助人
  4. 親族その他(平素から対象者の身の回りの世話をしている方など)

〔本人確認書類〕

下記のうちいずれか1点です。
マイナンバーカード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証、介護保険証、年金手帳、写真付の住基カード

(2)商品券を簡易書留にて発送します。(令和6年3月上旬から4月にかけて順次)

郵便物の配達状況等により到着までに最大1か月程度を要する場合があり個人ごとに受取時期が異なりますのでご了承ください。

簡易書留ですのでご不在で受け取れなかった時は速やかにご対応ください。

5.受取期間

令和6年5月31日(金曜)17時まで

本事業は、受取期間を定めています。

したがって、令和6年6月1日以降は商品券の受け渡しはできませんので、予めご承知願います。

長期入院等により受取が困難な場合には、送付先等変更届出書により送付先や受取人を変更するなど、期限までに確実に受取ができるようご対応をお願いいたします。

6.よくある質問(Q&A)

みなさま向け

「高齢者生活支援商品券交付事業についてのお知らせ」が届いた方向け

7.詐欺にご注意ください!

この商品券交付に関して、ATM(現金自動預払機)の操作や支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。不審な電話がかかってきた場合はすぐに大津市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

大津市高齢者生活支援商品券コールセンター
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-526-7062
ファックス番号:077-526-8382

長寿政策課にメールを送る