【保護者・地域住民向け】いじめの防止のための啓発リーフレット

更新日:2024年01月23日

子どものいじめを防ぐために家庭や地域でできることって何だろう?

保護者・地域住民向けリーフレット表紙

リーフレット表紙

大津市では、子どもが安心して生活し、学ぶことができるよう、家庭、地域、学校が連携・協働し、社会全体でいじめの防止に取り組むこととしています。

保護者の皆様や、地域住民の皆様が、それぞれできることを考え、実践していくために、役立てていただけるよう、このリーフレットを作成しました。

大津市子どものいじめの防止に関する条例(平成25年条例第1号)では、いじめの防止に取り組む各主体の役割等を位置付けています。

このリーフレットでは、保護者と、市民及び事業者の役割等として共通する「子どもに対する見守りや声かけ」と「いじめを発見した場合の市・学校・関係機関等への相談・通報・情報提供」について、取り上げます。

リーフレット デジタルブック版

画面上でページをめくりながらご覧になる場合は「デジタルブック」をお勧めいたします。保存される場合はページ下部にあるPDFファイルをご利用ください。

デジタルブックの操作方法については、下記「デジタルブック操作説明」をクリックし、確認してください。

リーフレット PDF版

お問い合わせ先

政策調整部 いじめ対策推進室
〒520-0047 大津市浜大津4丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-527-6288


いじめ対策推進室にメールを送る