新型コロナ関連 よくあるご質問

更新日:2024年04月01日

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日(月曜)から5類感染症となりました。

5類移行後の対応について、よくあるご質問をまとめました。
また、令和6年4月1日に各種対応が見直されましたのでご確認ください。

自身の受診や症状等の関するご質問

診断前のご質問

Q 発熱や咳などの症状がある場合には、どうしたらよいですか。

まずはかかりつけ医やお近くの医療機関にご相談ください。
かかりつけ医がない場合や受診先に迷う場合は、大津市保健所にご連絡ください。

(注)滋賀県在住の15歳以下のお子様を対象に、小児救急電話相談(電話番号:「#8000」、繋がらない場合は「077-524-7856」)を行っておりますので、そちらもご利用ください。

Q 病院で検査したいのですが、診察代や検査代はかかりますか?

通常の受診時と同じく保険診療となりますので、自己負担が発生します。

診断後のご質問

Q 陽性と診断されたが、どうしたら良いですか?

5類移行に伴い、保健所からの連絡や感染症法に基づく外出自粛の要請はありません。
ただし、他者に感染させてしまう可能性があるので、下記の期間は外出自粛やマスクの着用、ハイリスク者との接触を控えることを推奨します。

大津市ホームページ:「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」

外出自粛の推奨期間
  • コロナと思われる症状が発症した日(発症日)を0日目としてしてから5日間(無症状の方は検体採取をした日から5日間)
    ただし、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、咳などの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは外出を控え様子を見ることが推奨されます。
​​​​​​​マスクの着用、ハイリスク者との接触を控えることの推奨期間
  • コロナと思われる症状が発症してから10日間(無症状の方は検体採取をした日から10日間)

Q 陽性と診断されたが、会社(学校)へ行って良いですか?

感染症法に基づく外出自粛要請はありませんが、企業や学校から自宅待機等の指示がある場合もありますので、会社や学校等に確認してください。

Q ホテルでの療養は可能ですか?

宿泊療養施設は、令和5年9月30日をもって終了しました。

Q 陽性と診断されたのですが、会社から出勤するように指示がありました。どうしたらよいですか?

法的な外出自粛要請がなくなったことにより、外出を控えるかは個人の判断に依ることとなりますので、会社とご相談ください。

療養中のご質問

Q 療養中だが症状について相談したい。どこに連絡したら良いですか?

かかりつけ医やお近くの医療機関にご相談ください。
かかりつけ医がない場合や受診先に迷う場合は、大津市保健所にご連絡ください。

※滋賀県在住の15歳以下のお子様を対象に、小児救急電話相談(電話番号:「#8000」、繋がらない場合は「077-524-7856」)を行っておりますので、そちらもご利用ください。

Q 療養中だが、食料品の支援はありますか?

5類移行に伴い、食料品の支援は終了しました。
マスクの着用等をしていただき、短時間での買い出しをお願いします。
外出が難しい場合は、通信販売や知人に買い出しを頼み、玄関先に置いてもらう等で調達してください。

Q 療養中に病院を受診したいのですが、治療費はかかりますか?

通常の受診時と同じく保険診療となりますので、自己負担が発生します。
なお、新型コロナウイルス治療薬の薬剤費の補助は、令和6年3月31日をもって終了しました。

Q 療養中に受診したいが、自家用車等がなく公共交通機関以外に医療機関へ向かう手段がない。どうしたら良いですか?

家族等に送迎いただくか、タクシー・介護タクシーをご利用ください。
なお、保健所からタクシー会社の紹介や仲介は行っておりません。

Q 症状に不安があるので、健康観察をして欲しいのですが。

5類移行に伴い、健康観察は実施しておりません。

症状に不安がありましたら、かかりつけ医やお近くの医療機関にご相談ください。
かかりつけ医がない場合や受診先に迷う場合は、大津市保健所にご連絡ください。

(注)滋賀県在住の15歳以下のお子様を対象に、小児救急電話相談(電話番号:「#8000」、繋がらない場合は「077-524-7856」)を行っておりますので、そちらもご利用ください。

Q パルスオキシメーターを貸してほしいのですが。

5類移行に伴い、パルスオキシメータの貸し出しは終了しました。
ご自身で調達いただきますようにお願いします。

療養終了後のご相談

Q 療養証明は発行してもらえるのですか?

5類移行後に陽性になった方には療養証明は発行できません。
5類移行前に陽性になった方は、陽性になった時期により発行の可否や対象者等が変わりますので、大津市ホームページをご確認ください。

大津市ホームページ:「療養期間の証明について」

Q コロナで入院したのですが、医療費の補助はありますか?

新型コロナウイルスの入院医療費の補助は、令和6年3月31日をもって終了しました。

それ以前に入院されていた方は、医療機関から減額補助された金額が請求されますので、還付請求等を行っていただく必要はありません。
万が一、減額補助されずに請求された方は、入院された医療機関にお問い合わせください。

Q コロナにかかったあとは、どれくらいの期間をあけてワクチン接種をすればよいのですか?

かかりつけ医や、接種する予定の医療機関にご相談ください。

ご自身以外の方に関するご質問

診断後のご質問

Q 同居者が陽性になったら、どうしたらよいですか?

可能であれば部屋を分け、感染されたご家族のお世話は限られた方で行うことなどに注意してください。
また、お勤めの事業所(学校)のルール等で、家族が陽性になった場合も報告を求められる場合は、お勤めの事業所(学校)にご相談ください。

Q 同居者が陽性になったのですが、濃厚接触者になりますか?

5類移行に伴い、濃厚接触者の特定や指定は行わず、外出自粛の要請もありません。

Q 同居者が陽性と診断されたのですが、会社から出勤するように指示がありました。どうしたらよいですか?

法的な外出自粛要請がなくなったことにより、外出を控えるかは個人の判断に依ることとなります。
会社とご相談いただき、決定してください。

Q 陽性になった人と直近で食事を共にしました。どうしたらよいですか?

法的な外出自粛要請がなくなったことにより、外出を控えるかは個人の判断に依ることとなります。
お勤めの方等は、出勤等については会社とご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症は、発症日の2日前から他者に感染させるおそれがあるとされていますので、参考にしてください。

その他のご質問

一般的なご質問

Q 検査キットを自分で買いたいのですが、どこで手に入れたら良いですか?

申し訳ございませんが、保健所で購入可能な場所は把握しておりません。
滋賀県が実施していた有症状者向けの検査キットの配布は、令和5年9月20日までの申し込みをもって終了しました。

Q 陰性証明が欲しいのですが、どうすれば良いですか?

申し訳ございませんが、保健所では陰性証明が発行できる事業者等の把握はしておりません。

Q 海外へ渡航したいのですが、どうしたらよいですか?

渡航先により対策が異なりますので、外務省ホームページをご確認ください。

外務省ホームページ:「新型コロナウイルス感染症に係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置」

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 保健予防課 感染症対策係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-522-7228
ファックス番号:077-525-6161

保健予防課にメールを送る