がん患者のアピアランスケア支援事業について

更新日:2024年01月12日

大津市では、がん患者の皆さまの社会参加を応援し、療養生活の質がよりよいものになるよう、平成30年10月1日より、「がん患者のアピアランスケア支援事業」を実施しています。

この事業は、抗がん剤等がん治療の副作用に伴うアピアランス(外見)上の変化を補うため、ウィッグ等を購入したがん患者の方に対し、その購入費用に対する助成を行うものです。

1.助成を受けることができる方

助成の対象となる方は、次の項目すべてに該当する方です。

  • 申請日時点で、大津市に住民票がある方
  • 抗がん剤治療等の副作用による脱毛症状に対処するために、ウィッグや帽子を購入した方で、現にがん治療を受けている方または過去にがん治療を受けていた方

2.助成対象経費

助成の対象となるのは、購入日から1年以内に申請した、以下の品目購入費用です。

  • ウィッグ(かつら)
  • ウィッグ装着のためのネット
  • 帽子

手作りの材料費は対象外です 

3.助成金額

10,000円
(購入額が1万円に満たない場合は、実際に購入した金額。また千円未満切捨て)
助成金の交付は、助成対象者様お一人につき1回限りです。

4.申請方法

申請書に必要事項を記入して、領収書等のコピー、治療を証明する書類のコピーを添えて、申請先まで郵送でお送りください。

申請に必要な書類

  1. 大津市がん患者のアピアランスケア支援事業助成金交付申請書
  2. ウィッグ等を購入したことがわかる、助成対象者様(患者様)ご本人をあて先とした領収書等のコピー(注1)
  3. がん治療を証明する書類のコピー(例:診療明細書、お薬手帳等)(注2)
  4. 振込先の番号等が確認ができるもの(例:通帳のコピー)
  5. 委任状(必要な方のみ 注3)

申請にあたりご注意いただきたいこと

注1「領収書の写し」に、助成対象者様(患者様)ご本人のお名前が書かれたあて名、医療用ウィッグなどの購入した品目、領収日付が記載されているか、ご確認ください。また、「明細書」「納品書」「クレジットカードの利用明細」は不可となります。

注2 脱毛の副作用がある抗がん剤等の名称とそれを実際に使用したことが確認できるものをご用意ください。また、これら以外でも、「助成対象者様(患者様)のお名前」、「治療に使用した薬剤の名前や治療の副作用として脱毛があること」、「治療を受けた年月日」がひとつの書類に記載されているものは、治療を証明する書類として使えることがあります。お手元の書類が必要書類に該当するかよくわからない場合は、大津市健康推進課にお問い合わせください。

注3 助成金振込口座の名義が助成対象者様ご本人と異なる場合、助成対象者と申請者が異なる場合等は、委任状の提出をお願いします。ただし、助成対象者が未成年の場合は委任状の提出は不要です。

5.申請期限

申請できるものは、助成対象商品を購入後1年以内のものになります。

6.申請先

郵便番号520-0047 大津市浜大津4-1-1
明日都浜大津2階
大津市保健所健康推進課

7.申請書・案内チラシ等

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 健康推進課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2748
ファックス番号:077-523-1110

健康推進課にメールを送る