令和6年度報酬改定(提出方法・提出様式等)

更新日:2024年04月22日

令和6年度報酬改定に伴う提出書類について

令和6年度介護報酬改定に伴う、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書の提出方法をお知らせします。

本ページに掲載している情報は、今後厚生労働省から通知等が出ることで変更となる可能性がありますのでご留意ください。

体制届を提出する場合

令和6年度介護報酬改定(以下、「報酬改定」とします。)に伴うとは以下のとおりです。

  • 報酬改定に伴い、新たに加算が新設されたもの
  • 報酬改定に伴い、新たに加算の区分が新設・変更されたことにより、区分等の変更があったもの。
  • 報酬改定に伴い、加算の区分等が変更されないものの、要件が変更されるもの。

ご提出いただく書類(3点又は4点)

  1. 報酬改定用連絡票
  2. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書又は介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(以下、「体制届」とします。)
  3. 体制等状況一覧表
  4. 3.体制等状況一覧表「備考」に記載の添付資料

注意事項

  1. 報酬改定用連絡票は通常の体制届に添付いただく連絡票と異なっていますのでご注意ください。
  2. 報酬改定用連絡票には、報酬改定に係る加算のみ記載をお願いします。
  3. 報酬改定用連絡票と体制等状況一覧表に記載の加算等の区分を一致させてください。
  4. 今後通知等により、要件に該当しなくなった場合に大津市から連絡はありませんので、各事業所にて確認の上、適宜体制届の提出により修正をお願いします。

提出様式

報酬改定に伴う体制届及び体制等状況一覧表の提出に係る資料はこちらからダウンロードをお願いします。

令和6年6月1日異動対象となる体制届提出の締切日は令和6年5月15日です。
詳細は下記にてご確認をお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 長寿施設課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2738
ファックス番号:077-524-4700

長寿施設課にメールを送る