介護保険 老人福祉施設等一覧

更新日:2024年04月09日

大津市内及び大津市外(県内)の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設、有料老人ホームの一覧を掲載します。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要で、自宅での生活が困難な方が入所し、日常生活上の介護を受けます。

入所の決定については、入所の必要性の高さを評価する「優先基準」があり、施設ごとに設置される入所検討委員会により決定されますので、先着順ということではありません。

詳しくは、滋賀県医療福祉推進課ホームページ内の「特別養護老人ホーム入所ガイドライン」等をご確認ください。

介護老人保健施設

病状が安定していて入院治療の必要のない方が入所し、在宅復帰できるよう、看護・医学的管理下でのリハビリテーションを中心に、日常生活上の介護を受けます。

有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム

介護等のサービスが付いた居住施設です。介護が必要となっても、ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら居室での生活を継続することが可能です。

住宅型有料老人ホーム

生活支援等のサービスが付いた居住施設です。介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、訪問介護等の介護サービスを利用しながらホームの居室での生活を継続することが可能です。

健康型有料老人ホーム

食事等のサービスが付いた居住施設です。介護が必要となった場合には、契約を解除し退去しなければなりません。
申し込み等については、各施設までお問合せください。

施設一覧ダウンロード

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 長寿施設課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2738
ファックス番号:077-524-4700
​​​​​​​
長寿施設課にメールを送る