大津市国民健康保険葛川診療所 利用に関するお知らせ

更新日:2024年04月12日

葛川診療所(大津市葛川坊村町237番地の33)の診療時間に関するお知らせ

現在、通常どおり診療しております。

診療日時および診療科目

診療日時:毎週火曜 9時から12時(祝祭日は休診となります)
診療科目:内科、整形外科

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

令和6年(2024年)4月から、葛川診療所の窓口でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況を確認することができます。これにより、健康保険証なしで受診することが可能となります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の利用申込が必要になります。

健康保険証として利用するメリット

  1. 医療機関等に受診した際に、お薬の履歴や特定健診の情報等の提供に同意すると、医師等からより正確な情報に基づいた総合的な診断や適切な処方を受けることができます。
  2. 高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、患者さんが一時的に高額な自己負担をしたり、役所等で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。(国民健康保険では、保険料を滞納していると、メリットを受けられない場合があります。)
  3. 就職、転職、引っ越しをしても、マイナンバーカードを健康保険証として利用することができます。

問い合わせ先

保険年金課
電話番号:077-528-2751

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 保険年金課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2750
ファックス番号:077-525-8887

保険年金課にメールを送る