マイナンバーカード健康保険証利用について

更新日:2024年02月22日

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

令和3年(2021年)10月20日から、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

医療機関や薬局での受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況を確認することができます。これにより、健康保険証なしで受診することが可能となります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の利用申込が必要になります。

健康保険証として利用するメリット

  1. 医療機関等に受診した際に、お薬の履歴や特定健診の情報等の提供に同意すると、医師等からより正確な情報に基づいた総合的な診断や適切な処方を受けることができます。
  2. 高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、患者さんが一時的に高額な自己負担をしたり、役所等で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。(保険料を滞納していると、メリットを受けられない場合があります。)
  3. 就職、転職、引っ越しをしても、マイナンバーカードを健康保険証として利用することができます。

注意事項

国民健康保険の加入、喪失の手続については従来どおりしていただく必要があります。
また健康保険証についてはこれまでどおり発行されます。健康保険証が医療機関等で使用できなくなるわけではなく、従来どおり健康保険証のみで受診していただくことも可能です。
(注)従来の健康保険証は令和6年12月2日以降、新規発行を停止することとされています。
なお、各医療助成制度等については、これまでどおり書類の持参が必要です。

令和6年2月1日時点で、すべての医療機関や薬局がマイナンバーカードの健康保険証利用に対応しているわけではありません。マイナンバーカードを持参して医療機関等を受診される際は、事前に医療機関等にご確認いただくか、若しくは健康保険証もあわせてお持ちください。
なお、医療機関等を受診される際に、マイナンバーカードと健康保険証のいずれも持ってきていない場合や、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応していない医療機関等にマイナンバーカードのみを持参した場合、窓口でのお支払いが10割負担となることがありますのでご注意ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用申込について

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の利用申込が必要です。スマートフォンやパソコンを利用して、マイナポータルから登録していただくことができます。 

利用申込に必要なもの

  1. 申込者本人のマイナンバーカード
  2. あらかじめ市区町村窓口で設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号(パスワード)
  3. スマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応機種)若しくはパソコンとICカードリーダー

スマートフォン、パソコンが利用できないときの申込場所

以下の施設でも利用申込をしていただくことができます。

申込できる場所

  • お近くのセブン銀行ATM
  • 大津市役所本館1階保険年金課
  • 大津市役所本館1階カード交付推進室
  • 顔認証付きカードリーダーが設置されている医療機関、薬局
    (注)医療機関等において待ち時間が発生することを防ぐため、あらかじめ手続していただくことが推奨されています。

利用申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. あらかじめ市区町村窓口で設定した数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号(パスワード)

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応した医療機関・薬局

 マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関、薬局については下記リンクをご覧ください。

リンク

その他制度の詳しい内容については、下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカードと健康保険証との一体化(保険証の廃止)に関する質問・疑問については、下記リンクをご覧ください。

マイナンバー制度・マイナンバーカードについてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)平日9時30分~20時、土曜・日曜・祝日9時30分~17時30分

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 保険年金課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2750
ファックス番号:077-525-8887

保険年金課にメールを送る