Fun To Eat!楽食(たのしょく)動画

更新日:2023年01月20日

学校給食課では令和4年度から、新たに食育専任の栄養教諭「楽食(たのしょく)プロモーター」を配置し、食の楽しさを伝える活動を行っております。

その、活動の1つとして、楽食プロモーターが作成した給食を楽しく・おいしく・たくさん食べてもらうための「楽食(たのしょく)動画」を現在、大津市Youtubeチャンネルにて公開中です。

あまり見る機会のない調理場内の様子や、給食に使う食べ物の収穫の様子や農家の方へのインタビューなど、給食に関することが「楽しく」分かる動画を目指し、撮影や編集などに励んでいます。

誰でも楽しんでいただける動画になっていると思いますので、給食に触れていない方もぜひ1度ご覧ください!

動画のリンク

該当する動画のYoutubeページに直接アクセスできるリンクです。

大津市Youtubeチャンネルの再生リスト「学校給食課 Fun To Eat たのしょく!」にもまとめてありますので、そちらからもチェックできます。

令和4年8月公開

大津市産たまねぎの動画サムネイル

給食で実際に使われた大津市産たまねぎについて取材をしてきました。

たまねぎの収穫の様子や、農家の方のお話やメッセージをご覧ください。

令和4年年11月公開

調理場動画後編のサムネイル

給食をつくっている調理場の中へ取材に行ってきました。

なかなか見る機会のない調理場の様子を、3本の動画にわたってご紹介しています。

前編は調理前の様子、中編は調理中の様子、後編は調理後の様子と分かれていますので、ぜひ、3本通してご覧ください!

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 学校給食課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2636
ファックス番号:077-525-0410
​​​​​​​
学校給食課にメールを送る