新型コロナウイルス感染症にかかる市内の幼稚園・保育園の対応について(令和5年5月8日更新)

更新日:2023年05月08日

新型コロナウイルス感染症に対する大津市内の幼稚園・保育園の対応は以下のとおりです。
各ご家庭におかれましては、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

市立幼稚園の対応

引き続き、感染拡大防止のため、下記の点について、ご理解、ご対応いただきますようお願いします。

教育活動について

通常どおりとします。

お子様の健康管理について

登園の際には、検温や風邪症状の確認を行ってください。発熱等の風邪の症状がみられる場合は、登園を控え、無理をせず自宅で休養してください。また、かかりつけの医療機関等に電話等で相談し、その指示に従ってください。併せて、園へ連絡をお願いします。

登園後に発熱等の症状がみられた場合は、ご家庭に連絡させていただきますので、速やかに迎えに来ていただきますようご協力お願いします。

園児の感染が判明した場合の対応について

園児が新型コロナウイルス感染症に感染した場合には、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」が出席停止期間となります。
休園や学級閉鎖となる場合は、園から保護者の皆様にメール配信等を活用し、お知らせします。メール配信が深夜に及ぶ場合がありますが、ご了承ください。

私立幼稚園及び滋賀大学教育学部附属幼稚園について

市立幼稚園の対応について必要な場合には情報提供を行い、各園の判断で対応が行われます。

市立保育園、民間保育園・認定こども園等の対応

各自において衛生面にご注意いただくとともに、園児に発熱や風邪の症状がみられる場合は、各園へ連絡のうえ、登園を控えていただくようお願いします。

園児の新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」は出席停止となります。

この記事に関する
お問い合わせ先

子ども未来局 幼保支援課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2806
ファックス番号:077-525-3305

幼保支援課にメールを送る