地域における個別避難計画の推進について

更新日:2024年05月02日

市では現在、内閣府が作成している「避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針(令和3年5月改定)」に基づき、優先度の高い個別避難計画作成対象者の個別避難計画の作成を進めております。

今後、令和8年度以降を目途に、個別避難計画の作成対象者を避難行動要支援者全員に広げて取組を推進していく必要があるため、地域において個別避難計画の作成を絡めた取組を先進的に進めておられる団体等の情報を収集しております。

先進的事例の紹介

グリーンボランティアグループ

平成13年度に発足され、"南郷グリーンハイツの人々のつながりを大切にし、安心して暮らせる地域づくりをめざし、身近な助け合いの活動を「お手伝い」の形ですすめる"ことを目的に活動を行っておられます。

自治会の加入・未加入を問わず、ボランティアグループへの参加を募っておられ、「災害時声かけ・安否確認」活動の一環で、災害発生時の「避難行動要支援者個別避難計画」を本人やご家族と一緒に作成されています。

下記リンクより、グリーンボランティアグループの取組内容についての資料をご確認いただけます。

向陽町住民見守り隊・(協力)向陽町自治会

令和4年4月1日に「向陽町住民見守り隊」を発足され、”自治会員・非会員を問わない住民同士がつながりあうきっかけをつくり、ともに支え合って暮らしていくことを目指す”活動を行っておられます。

日常生活における普段の「向陽町住民見守り隊」の活動は、災害時の「向陽町避難行動要支援者個別避難計画」の作成及び整備につなげておられます。

向陽町住民見守り隊の設立経緯や取組などについて、担当者様より講義いただけます。
講義を希望される場合は、個別避難計画作成推進室までご連絡ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 個別避難計画作成推進室
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-528-2616
ファックス番号:077-523-2202

個別避難計画作成推進室にメールを送る