大津市・草津市の景観連携(令和5年度)

更新日:2024年03月08日

令和5年度景観づくりチャレンジ隊開催(令和5年9月24日)

琵琶湖を挟んで互いに「見る・見られる」の関係にある大津市と草津市で、ワークショップやクルーズを通じて、景観について考えていただく「景観づくりチャレンジ隊」を開催しました。

第1部では、公益社団法人滋賀県建築士会の協力のもと、近江八景「堅田の落雁」を題材とした砂絵の作成や、大津市と草津市共同で、東海道沿いに設置を進めている「東海道統一案内看板」の色塗り体験を行いました。

第2部では、高速船「megumi号」に乗船し、琵琶湖の自然や両市の歴史文化についての講話を聞きながら、実際に湖上から両市の対岸眺望景観を見ていただき、その特徴や歴史的な価値について理解を深めていただきました。また、大津祭が10月7日・8日に開催されることから、長柄衆の方による演奏や、参加者の演奏体験が行われました。

砂絵作成の様子

砂絵作成の様子

東海道統一案内看板の色塗りの様子

東海道統一案内看板の塗装体験の様子

クルーズ船での様子

参加者による演奏体験の様子

東海道統一案内看板の設置状況(令和5年度)

両市連携事業の1つとして、東海道沿道の統一性・連続性を目指し、また東海道の歴史や町の魅力を発信するため、統一したデザイン看板の「東海道統一案内看板」の普及に取り組んでいます。

本年度は、「景観づくりチャレンジ隊」において3基の東海道統一案内看板を作成しました。3基の内、2基が草津市内に設置され、1基は令和6年度に大津市内に設置予定です。

【今年度設置看板(株式会社瀬川元 瓢泉堂)】

  

令和6年3月時点の設置実績は、計41基となっています。

東海道統一案内看板の詳細は、東海道統一案内看板の取り組みをご参照ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る