おおつパパスクール「はじめよう!我が家の家事シェア」を開催しました(令和6年2月4日)

更新日:2024年02月13日

家事シェア タイトル画像

大津市では、今年度実施の食材宅配サービス等事業の利用者等を対象に、おおつパパスクール「はじめよう!我が家の家事シェア」講座を開催しました。

今回の講座では、日本で唯一の家事シェア研究家の三木智有さんをお招きし、心地よく家事を助け合うための方法を学んでいただきました。
それぞれの日々の生活を振り返り、家事シェアについて改めて考えていただくきっかけとなりました。

開催概要

日時

令和6年2月4日(日曜)10時00分~11時30分

場所

会場:明日都浜大津1階 市民活動センター 大会議室

オンライン:Webex(ウェブ会議システム)

対象

大津市内在住の父親・プレパパ(母親も参加可)

講師

三木智有さん(NPO法人tadaima!代表・家事シェア研究家) 

参加者

会場は11組13名、オンラインは5組

主催

大津市

講座の様子

講師の写真

講師の三木智有さん

会場全体の写真

ご家族で参加された方もいらっしゃいました。

グループワークの様子

意見交換をするグループワークの時間もありました。

参加者の声

  • 家事分担は会社でのマネジメントと同じだと思いました。
  • 家事シェアの効率的な方法について学べて、活かせそうだと感じました。
  • 家事への負担と不満を切り分けて考えていくとともに、パラレル家事を実践していきたいです。

など、たくさんのお声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 人権・男女共同参画課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津1階
電話番号:077-528-2791
ファックス番号:077-527-6288

人権・男女共同参画課にメールを送る