大津市立仰木の里幼稚園

更新日:2022年07月05日

仰木の里幼稚園全景
仰木の里幼稚園庭全景

広い園庭には、大きなくすの木や桜の木がやさしく子どもたちを見守っています。そして畑では、地域の方のご協力をいただきながら年間を通して野菜を作って収穫しています。

一人ひとりの"伝えたい!”と”やってみたい!”がいっぱいの幼稚園をめざします

平成2年に開園した仰木の里幼稚園は、令和元年に創立30周年記念行事をおこない、30周年をお祝いしました。

園庭には、シンボルである大きなくすの木があり、2階の保育室からは仰木の棚田がみえます。幼稚園の近くには、公園や自然がたくさんあり、身近な自然を取り入れながら子どもが”やってみたい”と心も体も動かしたくなるような保育、また心が動く経験をすることによって”思わず伝えたくなる”ような保育を目指しています。

3年保育のカリキュラムの中で、子ども達が集団生活の中で自ら学んでいけるような環境を通して、幼児期にふさわしい体験や関わりの中で一人一人の生きていく力の根っこになる力が身につくよう丁寧できめ細やかな教育を目指します。

施設詳細
所在地

〒 520-0246 大津市仰木の里三丁目10番1号

利用時間

保育終了後から17時00分

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

JR湖西線「おごと温泉」駅 バス乗換
江若バス「けやき通り」 下車 東へ100メートル

駐車場

幼稚園の近くにあります。詳しくは園にお問い合わせください。

電話

077-572-1312

利用上の注意

ベビーカー置き場もあります。親子で利用してください。
自転車や三輪車は、安全上園庭には入れません。

幼稚園概要

設立年度:平成2年  園舎面積:1,034平方メートル
クラス数:3歳児1クラス、4歳児 1クラス、5歳児  1クラス

教育目標

 おおきな夢をもつ子

 おもいやりのある子

 きまりを守る子

さ さいごまでがんばる子

 ともだちと仲良く遊ぶ子

の のびのびと生活する子

 こころの豊かな子

幼児期にふさわしい遊びの中で、生きていく基礎となる力を育てます。

明日も幼稚園に行きたい!いろいろなことやってみたい!と思えるような環境を計画・準備し、学びの芽をたくさん育てていけるような保育(教育)を目指します。

園歌

令和2年4月1日より、仰木幼稚園と仰木の里幼稚園は再編しました。

仰木の里幼稚園の遊戯室には、2つの園歌が掲げてあります。どちらの園歌も地域の中で、子ども達の健やかな成長を願う思いが込められた素敵な園歌です。仰木幼稚園・仰木の里幼稚園出身の方にぜひ思い出していただき、歌っていただきたいと願っています。

仰木の里幼稚園トピックス 令和4年6月更新

3歳児片付けの様子

3歳児

水・泥・砂の素材に存分に触れて遊ぶ3歳児・・・。片付けも遊びのひとつで楽しい!ばっしゃーんと水の入ったたらいをひっくり返し、歓声をあげていました。

4歳児プールで遊ぶ様子

4歳児

プールが始まりました。大きなプールで気持ちよさそうに水の感触を味わう4歳児。顔に少しぐらい水がかかっても平気なくらい楽しめるようになってきました。

5歳児仰木でのざりがに釣りの様子

5歳児

地域に手作りの釣りざおを持ってざりがに釣りに行きました。2回同じ場所へいき、餌は何がいいのかをたくさんたくさん考えて釣りました。自然を相手にうまくいかないことを経験した分、釣れたときは、達成感で目を輝かせていました。

仰木の里幼稚園PRホ゜スター

地域通信”ばんばみち”

仰木幼稚園の園歌の中に「さくらさくらのばんば道」という歌詞がありました。
元仰木幼稚園からばんば道を通って、仰木の里幼稚園につながっています。
仰木と仰木の里が“つながっていく”という思いと願いを込めて、地域通信に“ばんばみち”と名付けています。

えほんだより

仰木の里幼稚園では、幼児期に出会う絵本から子どもたちが豊かな感性が育まれると考えます。そこで、絵本の大好きな子どもが増えてほしいという願いから、園蔵書のたくさんの絵本を子どもたちも保護者も手に取りやすい場に置き、毎日の保育の中ではもちろん、親子絵本貸し出しでは、子どもが自分で選んだり、保護者が選んだりする機会を設けています。さらに、園の絵本だけでなく、図書館の絵本貸し出し事業も利用し、いろいろなお話に出会えるようにしています。園からの情報発信として”えほんだより”を月1回程度発行しています。

令和4年度 園児募集 随時受付中

令和4年度の園児募集についての詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
募集書類の交付および受付は、入園希望の幼稚園でおこないます。
仰木の里幼稚園の入園につきましては、、園(077-572-1312)までお問い合わせください。

未就園児活動"いちご"(2歳児対象)・"さとっこサロン”(0歳児~2歳児対象)

仰木の里幼稚園では、入園前のお子さんを対象に未就園児活動をしています。感染症対策をしながら、お子さんも保護者も楽しいと思えるような活動の場となるようにと願っています。家だけでは、物足りなくなってきた、イヤイヤ期に入ったみたいほかのみんなはどうしているのかな、幼稚園ってどんなところなのかななどなど・・・。お母さんだけではなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒も大歓迎です。

  • いちご(2歳児対象)
    月曜 9時15分~10時45分
     
  • さとっこサロン(未就園児親子ならどなたでも)
    火曜 9時15分~10時45分

主な年間行事

コロナウィルス感染防止対策のため、新しい生活様式を取り入れながら園生活を送っています。行事の中止や変更もあります。詳しくは、仰木の里幼稚園までお問合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 仰木の里幼稚園
〒520-0246 大津市仰木の里三丁目10-1
電話番号:077-572-1312
ファックス番号:077-572-1312

仰木の里幼稚園にメールを送る