大津市立仰木の里幼稚園

更新日:2020年07月15日

仰木の里幼稚園全景

一人一人の”やってみたい”を大切にする保育を目指します!

令和2年4月1日より、仰木幼稚園と仰木の里幼稚園は再編し、仰木の里幼稚園で保育をおこなっています。

園庭には、大きなくすの木があり、2階の保育室からは仰木の棚田がみえます。幼稚園の近くには、公園や自然がたくさんあり、身近な自然を取り入れながら子どもが”やってみたい”と心も体も動かしたくなるような保育を目指しています。

3年保育のカリキュラムの中で、子ども達が集団生活の中で自ら学んでいけるような環境を通して、幼児期にふさわしい体験や関わりの中で一人一人の生きていく力の根っこになる力が身につくよう丁寧できめ細やかな指導に努めています。

施設詳細
所在地

〒 520-0246 大津市仰木の里三丁目10番1号

利用時間

保育終了後から16時30分

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

JR湖西線「おごと温泉」駅 バス乗換
江若バス「けやき通り」 下車 東へ100メートル

駐車場

幼稚園の近くにあります。詳しくは園にお問い合わせください。

電話

077-572-1312

利用上の注意

ベビーカー置き場もあります。親子で利用してください。
自転車や三輪車は、安全上園庭には入れません。

幼稚園概要

設立年度:平成2年  園舎面積:1,034平方メートル
クラス数:3歳児1クラス、4歳児 1クラス、5歳児  1クラス

教育目標

 おおきな夢をもつ子

 おもいやりのある子

 きまりを守る子

さ さいごまでがんばる子

 ともだちと仲良く遊ぶ子

の のびのびと生活する子

 こころの豊かな子

幼児期にふさわしい遊びの中で、生きていく基礎となる力を育てます。

明日も幼稚園に行きたい!と思えるような環境を計画・準備し、学びの芽がたくさん育っていくような保育(教育)を目指します。

仰木の里幼稚園トピックス

5歳児笹とり
5歳児が、近くの竹やぶ公園*で七夕の笹を取ってきてくれました。友達と力をあわせて、ちいさい組さんの分も取って運んでくれました。願い事かなうといいな。
(たけやぶ公園の管理者に了解を得て、笹を取らせてもらっています)

アジサイ畑と子どもたちの様子
4歳児が、地域の方が所有されているあじさい畑に行かせていただきました。いろいろな種類のあじさいをみて、季節を感じながらたくさん歩いて帰って来ました。いただいたあじさいは、大切に持って帰って飾りました。

雨と子どもたちの様子
本降りの雨の音に、『雨さん、とまってー!(止んでー)』と負けないくらいの大声で叫びだした3歳児。降り続く雨も子どもたちにとっては、楽しく心揺さぶられるようです。

室内で遊ぶ子どもたち
地域のお花屋さんのご厚意で、お花をたくさんいただきました。そこで、幼稚園をきれいに飾ろう!とカップに思い思いのお花を選んで飾りました。子どもたちの感性で素敵に飾られたお花はとっても素敵でした。

地域通信

子育て支援事業

令和2年度の未就園児活動は、令和2年6月8日より、いちご(2歳児未就園児活動)の登録と園庭開放を始めました。

コロナ感染症拡大予防のため、来園時には親子で検温をして来てください。
受付で手指の消毒を必ずして頂きます。
熱がある場合や風邪の症状がある場合には、参加を見合わせていただきますようお願いします。
2回目以降の園庭開放に参加の際は、登録時にお渡しする出席カードに体温を記入しご持参ください。
できるだけ、マスクの着用をお願いしていますが、戸外で熱中症などの危険がある場合などは外していただいても構いません。

詳しいことや令和2年7月以降の活動については、下記の通信もしくは、幼稚園(077-572-1312)までお尋ねください。

主な年間行事(令和元年度参照)

今年度はコロナウィルス感染防止のため、新しい生活様式を取り入れながら園生活を送っています。行事の中止や変更もあります。詳しくは、仰木の里幼稚園までお問合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 仰木の里幼稚園
〒520-0246 大津市仰木の里三丁目10-1
電話番号:077-572-1312
ファックス番号:077-572-1312

仰木の里幼稚園にメールを送る