大津市科学館 プラネタリウム観覧の諸注意について
プラネタリウムの休止について
プラネタリウムはリニューアル工事のため、令和8年10月5日から令和9年春頃まで、休止いたします。
お願い・お知らせ
- プラネタリウムの投影時間は約45分間です。
- 各回定員を90席としています。混雑状況により、お連れ様と離れたり、空席がないようお詰めていただいたりする場合があります。職員の案内にご協力をお願いいたします。
- 観覧券は、9時より当日投影分を「展示ホール前券売機」( 時期によってはプラネタリウム前券売機)にて販売いたします。満席になる場合がありますので、お早めにお求めください。なお、無料観覧券も満席になりますと発券できません。
- 個人での事前予約はできません。
- プラネタリウム投影の残席数は、大津市科学館のトップページにてご確認いただけます。
入場時のお願い
- 投影開始時刻を過ぎますとご入場いただけません。返金はいたしかねます。
- 受付では、観覧券または無料観覧券をご準備のうえお並びください。
- 2歳以下の幼児は、保護者のひざの上でのご観覧(無料)をおすすめします。
投影観覧中のお願い
- プラネタリウム内は、ささやき声や小さな物音もよく響きます。静かにご観覧ください。
- お子様が泣かれたり騒がれたりして他のお客様のご迷惑になる場合など、プラネタリウム内にいることが難しいときはご退出をお願いいたします。なお、その後の再入場はお断りし、返金もいたしかねます。
- 座席は軽くもたれるだけでリクライニングします。後部座席の方にご配慮いただき、ゆっくりと倒してください。
- 携帯電話の使用はお断りします。その他、光るもの(時計や靴など)は、光らないようにおしまいいただくなど、ご配慮ください。
- 場内での飲食はできません。
- 投影中の写真撮影・録音等はお断りします。
- 投影開始後、退出はできますが安全上の理由により再入場はできません。
安全についてのお願い
- 安全面を考慮し、幼児は必ず保護者同伴でご観覧ください。
- 非常時は、係員の指示に従ってください。
- 投影開始後の場内は暗くなります。やむを得ない場合の退出はできますが、安全上の理由により、再入場はできません。
団体予約について
詳しくは下記ページをご覧ください。
お問い合わせ先
教育委員会 科学館
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-522-1907
ファックス番号:077-522-2297
大津市科学館ホームページ
教育委員会 科学館にメールを送る



更新日:2026年10月01日