【生涯学習センター】ボランティア連絡協議会(チャオ)

更新日:2018年11月26日

愛称「チャオ」

大津市生涯学習センターの自主事業等に、施設ボランティアとして自分の持てる時間、持てる技術を自発的・主体的に提供し、自らの生きがいとボランティアの真髄を学びながら、生涯学習並びに文化活動の発展に寄与することを目的としています。

アトリウム装飾「手のひらを太陽に」,「犬のおまわりさん」

日本の童謡より「手のひらを太陽に」,「犬のおまわりさん」

アトリウム装飾「山のおんがくか」

日本の童謡より「世界中の子どもたちが」,「山のおんがくか」

お知らせ

ありません。

チャオ 最近の活動

花壇の植替えをしました

平成30年11月13日(火曜)

環境部会のメンバーで、花壇の植替えをしました。

1週間前に土つくりをしておいた花壇には、ノースポール、ハボタン、パンジーを配置し、その株間にはチューリップの球根も植え込みました。また、プランターには、デージー、ナデシコ、パンジーなどを植えました。

季節はこれから寒い冬に向かいますが、春には色とりどりの花が咲きそろうことを楽しみにしています。

チャオ環境部会による花壇の植え付けの様子

花壇に植え付け

植え付けが完了した花壇

植え付け完了

新しくプランターに植え付けた葉ぼたん

プランター

過去の活動の様子は下の【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)のページでご覧いただけます。

活動内容

大津市生涯学習センターのボランティアとしてセンターの活動をサポートしています。ボランティア連絡協議会(チャオ)には3部会あります。

  • 総合サポート部会
    来館者に対する施設,展示物(科学館展示ホールを含む)の受付・案内・安全管理サポート
    各種事業実施時等における受付・司会・記録・その他サポート
     
  • 装飾部会
    アトリウム(玄関内空間)の装飾制作と飾りつけ
    チャオのインフォメーションの飾りつけ
     
  • 環境部会
    センターの花壇・プランターの植え替えと維持管理
    センター利用者への身近な環境意識の啓発

活動の詳細を下記PDFでご覧いただけます。

ダウンロード

花壇に花苗を植え付けるチャオメンバー
ゴーヤを植え付けるチャオメンバー

チャオ環境部会による生涯学習センター花壇植え替えの様子

チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花を植える様子)
チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花壇での作業の様子)

会員募集

会員募集は随時行っています。
詳細は生涯学習センターにお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490

生涯学習センターにメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。