大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)

更新日:2018年09月14日

愛称「チャオ」

大津市生涯学習センターの自主事業等に、施設ボランティアとして自分の持てる時間、持てる技術を自発的・主体的に提供し、自らの生きがいとボランティアの真髄を学びながら、生涯学習並びに文化活動の発展に寄与することを目的としています。

アトリウム装飾「おべんとうばこのうた」,「おもちゃのマーチ」

日本の童謡より「おべんとうばこのうた」「おもちゃのマーチ」

アトリウム装飾「うらしま太郎」

日本の童謡より「うらしま太郎」

お知らせ

ありません。

チャオ 最近の活動

エコエコクッキング 「ゴーヤ料理のあれこれ」 環境部会による会員向け企画

平成30年9月12日(水曜)

5月に植え付けた生涯学習センター玄関前のゴーヤ。猛暑日が続いた今年の夏は水やりもたいへんでしたが、よく茂って、小さいながらもたくさん実をつけてくれました。
そこで、このゴーヤを収穫して美味しく食べよう!ということで、8月31日(金曜)に「ゴーヤ料理のあれこれ」と題し、チャオ会員向けに料理教室を開催しました。

レシピを見ながら作り方の説明を聞き、調理をスタート。米のとぎ汁で野菜を洗ったり、野菜の茹で汁はそのままスープに使ったりと、エコに気をつけながら「ゴーヤと肉団子のスープ」「ゴーヤの豚肉巻き焼き」「ゴーヤとパプリカのあえ物」の3品を作りました。
また、ゴーヤの若い葉は、天ぷらにしました。

どの料理も大好評で、苦みも気にならず、みんなで美味しくいただきました。ゴーヤの葉もサクサクと美味しかったです。

厳しい夏の日差しを遮って省エネに貢献し、さらに美味しい料理となって楽しませてくれたゴーヤにあらためて感謝です。

チャオ環境部会によるチャオ会員対象の料理教室の様子

協力して楽しく調理

チャオ環境部会による料理教室「ゴーヤ料理あれこれ」で完成した料理

ゴーヤ料理あれこれ

料理教室で出来上がった料理を試食するチャオ会員

美味しくいただきました

過去の活動の様子は下の【チャオの活動】大津市生涯学習センターボランティア連絡協議会(チャオ)のページでご覧いただけます。

活動内容

大津市生涯学習センターのボランティアとしてセンターの活動をサポートしています。ボランティア連絡協議会(チャオ)には3部会あります。

  • 総合サポート部会
    来館者に対する施設,展示物(科学館展示ホールを含む)の受付・案内・安全管理サポート
    各種事業実施時等における受付・司会・記録・その他サポート
     
  • 装飾部会
    アトリウム(玄関内空間)の装飾制作と飾りつけ
    チャオのインフォメーションの飾りつけ
     
  • 環境部会
    センターの花壇・プランターの植え替えと維持管理
    センター利用者への身近な環境意識の啓発

活動の詳細を下記PDFでご覧いただけます。

ダウンロード

花壇に花苗を植え付けるチャオメンバー
ゴーヤを植え付けるチャオメンバー

チャオ環境部会による生涯学習センター花壇植え替えの様子

チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花を植える様子)
チャオ環境部会の花壇とプランターの植え替え(花壇での作業の様子)

会員募集

会員募集は随時行っています。
詳細は生涯学習センターにお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 生涯学習センター
〒520-0814 大津市本丸町6-50
電話番号:077-527-0025
ファックス番号:077-525-1490

教育委員会 生涯学習センターにメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。