【注意喚起】市区町村を装い納税を促す詐欺メールにご注意ください!

更新日:2026年05月15日

「市区町村役場」を名乗り、住民税の納付を求める不審なメールが確認されています。
特に、PayPayなどのコード決済サービスでの納付を促す事例が寄せられています。

市役所から、市税の納付額をメールでご案内することはありません。
このようなメールが届いても、メール内のリンクは開かず、納付もしないでください

なお、市税を滞納している方へ、収納課からショートメッセージサービス(SMS)でお知らせすることがありますが、SMS内に納付を誘導するリンクはありません
(詳しくは「電話(音声・SMS)による自動納税案内(催告等)について」をご確認ください。)

また、市税について、メールでお問い合わせがあった場合は、メールで回答することがありますが、納付を誘導するリンクの付いたメールを送信することはありません

その他「不審なメール・SMSや電話(振り込め詐欺)にご注意ください!」「eLTAXを装ったメールやSMS等にご注意ください!」も併せてご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 収納課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2728
ファックス番号:077-523-1409

収納課にメールを送る