日ごろの防火管理業務の一助に!「目で見る消防計画」について

「目で見る消防計画」について

事業所においては、普段から火気管理や避難経路の管理などの「防火管理」を適正に行う必要があり、一定の収容人員以上の建物は、防火管理者を定めて消防計画を作成することとなります。

消防計画で定めた内容を、防火管理業務に携わる方の目に見える状態にすることで、普段から「防火管理」を意識しやすい環境を作ることを目的として、リーフレット「目で見る消防計画」を作成しました。

リーフレットには、消防計画に定めていただいている事項や、建物利用者の安全を確保するため普段から確認していただきたいポイントのみを記載して、防火管理業務を意識しやすい内容としています。

また、防火管理者を定める必要のない規模の事業所にも、活用していただける内容のリーフレットも同時に作成しました。

消防職員が皆様の事業所に訪問させていただく立入検査や消防訓練の機会にリーフレットをお渡ししますので、事務所などに掲げていただき、防火管理業務に活用していただきますようお願いします。

注:リーフレットをご希望される場合は、予防課若しくは最寄りの消防署までご連絡ください。

ダウンロード

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9902
ファックス番号:077-525-9904

消防局 予防課にメールを送る