消防関係手続の電子申請はe-Govをご利用ください
e-Gov(イーガブ)ってなに?
政府が運用するオンラインサービスで、インターネットで消防関係手続の電子申請を利用できるサービスです。
e-Govからの申請なら、いつでも、どこでも、簡単に、消防関係の手続きができます!
(令和7年4月1日以降、マイナポータルぴったりサービスからは消防関係手続の申請はできません。)
申請時の注意点
- 申請にはアプリケーションのインストールが必要です。
- 電子申請の場合、消防署からの副本返却はアプリケーション上で行います。また、書類の訂正等が必要な場合もアプリケーションへ通知を送付します。
- 添付ファイルの容量が大きく、e-Govにアップロードできない場合は、管轄の消防署と調整し、分割してメールで送る等の方法を取ってください。
- 手数料が必要な手続きは、消防局の窓口で作成した納付書を用いて銀行または郵便局で手数料を納付いただく必要があります。