【消防局】キャンプやバーベキュー、ちょっとした不注意で火災になることもあります。

たき火が原因で雑草に燃え広がった火災

「キャンプでのたき火の不始末」や「バーベキューの炭の不始末」が原因となる火災が全国的に増えています。

楽しいキャンプやバーベキューが少しの不注意で悲しい事故につながることもあります。

次のことに気をつけて楽しみましょう。

危険要因とその対策!(バーベキュー・たき火編)

たき火やバーベキューを行うときは必ず消火道具を準備しましょう。

【危険!】
燃えやすいものの近くで行うのは避けましょう。

火の粉が飛んで近くの燃えやすい物に着火する危険性があります。

[対策]
周囲の状況を確認し、燃えやすい物がない広い場所を選びましょう。

【危険!】
風が強いと想像以上に火力が増したり、火の粉が遠くへ飛んでしまうことがあります。

[対策]
天気予報などで風向きや風の強さを確認し、強風の日には中止することも考慮しましょう。

【危険!】

着衣着火に注意!たき火の火やバーべーキューの火が着衣に着火し火傷を負われる事故も発生しています。

【対策】

火を扱っているということを忘れないようにしましょう。特に裾や袖が火と接することがないよう注意しましょう。

【忘れず準備!】
もしもの時にすぐに消火できるよう、消火器や水バケツを準備しておきましょう。

火の後始末は確実に行いましょう!

【バーベキューの炭】
「火消つぼ」の使用や「水を入れたバケツ」に浸すなど、内部の火種まで確実に消しましょう。

【キャンプでのたき火】
その場を離れないようにしましょう。

就寝前には必ず消火しましょう。

火のあと始末は確実に、火消つぼや水バケツを準備しましょう。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9902
ファックス番号:077-525-9904

消防局 予防課にメールを送る