大津市消防局について

大津市消防局紹介ページ バナー画像

大津市消防局は、昭和23年に制定されました消防組織法に基づき同年9月15日に設置されました。

その後、時代の変化とともに多様化する各種災害から市民の皆様の生命と財産を守るため、庁舎の移転や拡充、装備の充実、組織の改変を行い現在に至っています。

そして、これからも皆様にとって身近な消防行政を推進してまいります。

大津市消防局

大津市消防局が管轄する大津市は、日本最大の湖である「びわ湖」の南西に広がる滋賀県の県庁所在地として、約34万人の市民の方々が生活しています。

当消防局では、それらすべての方々の生命、身体及び財産を守るため、約320人の職員を消防局4課2室、市内4消防署、2分署、4出張所に配置し、日夜消防活動を行っています。

女性消防職員の活躍について

大津市消防局では消防庁舎の改修等によって交替制勤務が可能である施設を計画的にすすめ、女性職員が働きやすい環境を整えています。
現在は、救急隊や火災予防の業務など女性の消防職員も大いに活躍していますので紹介します。

一目で見る大津消防

消防年報

消防年報は、大津市の消防現勢及び平成30年中の消防業務に関する諸般の事業を収録し、将来の参考に資するとともに、消防事情を広く一般に紹介するため編集したものです。

大津へのアクセスについて

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 消防総務課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9901
ファックス番号:077-525-9904

消防総務課にメールを送る