消防団協力事業所表示制度

1.制度の目的

消防団協力事業所表示制度は、大津市消防団の活動に積極的に協力している事業所等を消防団協力事業所として認定することにより、地域の消防防災力の充実強化等の一層の推進を図るものです。

2.申請方法

認定を受けようとする事業所等は、大津市消防団協力事業所表示申請書を大津市消防局消防総務課に提出します。

3.認定基準

事業所等が消防関係法令に違反しておらず、かつ、次の基準のいずれかに該当しておれば認定を受けられます。

  1. 本市の消防団員として消防団活動に従事している従業員が3人以上いる事業所等
  2. 従業員が消防団活動に従事する場合に、勤務条件上の配慮をすることとしている事業所等
  3. 災害時等に事業所等の資材、機材等を消防団に提供する等の協力をしている事業所等
  4. 上記に記載したもののほか、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していると認められる事業所等

4.表示証の交付

認定した消防団協力事業所へは、消防団協力事業所表示証を交付します。

5.表示証の掲出と活用

表示証の交付を受けた事業所は、「表示証」を事業所の見やすい場所に表示していただき、事業所の社会貢献のPRとして活用できます。
また、事業所のホームページやパンフレット、チラシ等の広告に表示証を掲載することも可能です。

消防団協力事業所表示制度イメージ画像

消防団協力事業所表示証

消防団協力事業所表示証

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 消防総務課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9901
ファックス番号:077-525-9904

消防総務課にメールを送る